kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

愛チャンピオンS展望

皆さんこんにちは。

  今日は、深夜に行われる愛チャンピオンSの予想をしたいと思います。

  出走馬は、8頭で確定しました。クリスタルオーシャンは、調教中に故障して引退という残念なニュースも入ってきました。種牡馬として、産駒の活躍を期待したいですね。また、インターナショナルSを制した3歳馬の大将格ジャパンは、凱旋門賞に直行のようです。

  注目は、3戦連続強敵相手に2着と好走しているマジカル、前走のインターナショナルSでジャパン、クリスタルオーシャンから1馬身差の3着に入ったエラーカム英ダービー2着でレパーズタウン競馬場で4戦3勝と高相性のマッドムーン英ダービーを勝利して前走キングジョージⅥ世&クイーンエリザベスS10着と大敗、そこからの巻き返しを図るアンソニーヴァンダイクなどが挙げられます。そして、日本から参戦するディアドラ、前走のナッソーSで久々の勝利をしました。直線前で1度蓋をされ、苦しいかと思ったところから、馬場のいい最内をついて伸びてきました。完全復活といってもいい内容でしたね。59キロの斤量で、相手が強化される今回、どこまで走れるか非常に楽しみです。

  

  さて、今回行われるレパーズタウン競馬場ですが、ヨーロッパの競馬場の中では高低差は少なく、最後の直線も400メートルとそこまで長くないです。スピードが活きるコースといえるかもしれません。詳しくは、JRAvanworldのコース紹介のページに載ってあります。

https://world.jra-van.jp/course/ie/leopardstown/

 

さて、レース展開ですが、8頭ということもあり、ハンティングホーンが先行し平均ペース〜スローペースで流れると予想します。

 

その点を加味して予想したいと思います。

◎エラーカム

やはり、前走の3着が光りますね。前走のようにうまく先行できれば、直線で伸びてしぶとく粘りこむことができるでしょう。ここ近走で着実に力をつけてますから、GⅠ初勝利に向けて頑張ってほしいです。

マジカル

この馬が、現在単勝1.5倍の1番人気になっています。ここまでの走りを見ても実力、実績は最上位ですし、鞍上にRムーア騎手を確保できたのも、このレースに対する本気度が伺えます。ただ、強い馬達相手にGⅠ3戦しているので、そろそろ疲労が出てくる頃だと思います。どこまで状態を維持できているかがカギだと思います。配当妙味を考えて◯評価としました。

▲マッドムーン

3歳馬の中では、競馬場での相性を考えてこの馬にしました。前走のGⅢは、相手関係も考えると確勝でした。英ダービー愛ダービーの内容が少し物足りないだけにどこまで成長しているかがカギですが、コース相性も加味すると3番手にしました。

以下△ディアドラ

前走の内容は、非常に素晴らしかったです。復活の兆しを示し今回も非常に楽しみです。ただ、相手関係の強化でどこまでやれるか未知数な部分も大きいので4番手としました。

 

人気の馬では、アンソニーヴァンダイクは、前走大敗からの巻き返しは、厳しいと見て無印にしました。また、ヘッドムーンも初の一流馬相手にどこまで走れるか未知数なので無印としました。 

 

今週は、国内、海外でも注目レースがあるのは非常に楽しみです。日付変わって0:15発走になるので、それまで明日のローズS中心に予想しながら待ちたいと思います。

 

今回は、ここまでとします。ディアドラがどこまでやれるか注目したいです。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。