kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

キングジョージⅥ世&クイーンエリザベスステークス予想

みなさんこんにちは。

今日は日本時間今夜23:40発走予定のキングジョージⅥ世&クイーンエリザベスステークスを予想していきます。

 

優駿 2019年 08 月号 [雑誌]

優駿 2019年 08 月号 [雑誌]

 

 

1.馬場、レース展開予想

まず、イギリスの天気ですが、確認すると雨☔️マークがついているので、プリンスオブウェールズステークスほどではないとは思いますが、力のいる馬場になることが予想されます。

 

続いて、レース展開についてです。

ハナを叩くのは、エクリプスステークスプリンスオブウェールズステークス同様ハンティングホーンでしょう。そのあとに、エネイブル、クリスタルオーシャンが続き、そのあとにマジックワンドが続き、アンソニーヴァンダイクやヴァルトガイストは中断から後方に待機すると予想します。

ハンティングホーンの刻むペースがレース結果を左右するカギになるのは間違いありまさんが、競る馬もいないでしょうから平均ペースで流れるものと思われます。第4コーナーのどのあたりで有力馬のエネイブル、クリスタルオーシャンがどの位置で仕掛けるかがカギになるでしょう。最後の直線は、500メートルありますが、それまで下り坂、登り坂を走るのでスピード、スタミナ両方がないと伸びきるのは難しいでしょう。

 

そういう、馬場、展開面を加味して予想したいと思います。

2.徹底予想

基本的には馬の力量重視で予想しました。多少馬場が悪化しても力の劣る馬は来ないと見て予想します。

 

まずは◎エネイブルとしました。前走は、7ヶ月近い休んで休み明けで斤量増という不利な条件を克服して、2着マジカルを抑えて勝利しました。好位を取れるこの馬にとってハイペースにならないのは、歓迎材料ですし、斤量も前走から変わらないのはプラスになると思います。着差は僅かのレースが多く、今回も単勝1倍台前半になっているので頭からは狙いづらいですが、2着を外す可能性はかなり薄いと思います。凱旋門賞3連覇に向けて、ここもしっかり勝ってほしいです。

 

○クリスタルオーシャンとしました。個人的には、◎エネイブルとの一騎打ちになると見ています。エネイブルよりも前の位置を取ることができるか、ハンティングホーンをどの位置で交わすかがカギになると思います。力だけなら、エネイブルと比べても遜色ないと思いますが、斤量が前走の57キロ→60キロに3キロ増えますから、その点で○評価としました。デビュー以来3着を外したことなく、大きく崩れるレースもありませんから、ここでも好走必至でしょう。エネイブル相手に勝つことができれば、(行くかどうかはわかりませんが)凱旋門賞では1番人気に支持されるかもしれませんね。

 

ヴァルトガイストとしました。前走のプリンスオブウェールズステークスでは、前2頭からは4馬身近く離されてしまいましたが、大きいレースでの経験が豊富で、地元のヨーロッパでは大きく崩れてレースはありませんから、前が早く動いてゴール前に脚色が鈍ったところで差してくるのは、この馬か△に指名した馬だと思います。あとは、斤量が3キロ増になるのでそれがどこまで響くかですが、16時現在で6番人気であれば、積極的に狙いたい馬です。

 

アンソニーヴァンダイクにしました。2走前の英ダービーの勝ち方は、進路がなく厳しい展開の中内に切れ込み伸びて完勝という非常に強い勝ち方でした。前走は、伸びきれませんでしたが、今回は地元のイギリスに戻ります、上に挙げた3頭とは現時点では力差はあると思いますが、3歳馬なので斤量面では有利です。この有利差を活かせば、上位2頭に割り込むことも可能だと思います。

 

他にも、デフォーも怖いですが、エネイブル◎なのでここまで買いたいと思います。日本のシュヴァルグランは、頑張って欲しいですが、相手関係的に少し厳しいと思うので外しました。

 

出走時間が夜遅いのですが、エネイブルの今年2戦目ということで、頑張って起きたいと思います。今回は、ここまでとします。最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。