kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

アイビスサマーダッシュ、クイーンステークス展望

みなさん、こんにちは。今週は、新潟競馬場で直千の名物重賞アイビスサマーダッシュ、札幌競馬場では、秋の牝馬路線に向けてクイーンステークスがおこなわれます。

 

新潟競馬場 芝コース リアルデータ

新潟競馬場 芝コース リアルデータ

 

 

1.アイビスサマーダッシュ予想

新潟競馬場の名物重賞アイビスサマーダッシュを予想します。

新潟の直千は、外枠有利と言われています。

 

競馬ラボさんの枠順のデータを見ると過去10年で8枠が5勝と圧倒的な数字となっており、外枠有利は変わらないですね。

今日は、9Rで直千の閃光特別が行われたのでこのレースを見てみたいと思います。

まずラップタイムは、

11.6 - 10.1 - 10.4 - 10.7 - 11.8

上がり 4F43.0-3F 32.9 勝ちタイム54.6

外で各馬がごちゃつき、1番人気のファストアズエバーが抜け出したところを2番人気戸崎騎手騎乗のナランフレグが真ん中外をスイスイと出て1着でゴールしました。まだ開幕週なので必ずしも大外が伸びるというわけではなさそうです。

今回は、有力馬が真ん中より内側に入ったので最初のポジション争いは激しくなりそうです。

今日の夜新潟では、まとまった雨が降るという予想は、出ていますが、開幕週で馬場の回復もはやいので、勝ちタイムは、54.0あたりになると思います。

 

その辺を加味して予想を組み立てました。

ジーナフォルテ

近走を見るとCBC賞5着、韋駄天ステークス9着と敗れていますが、一昨年の同レースでは3着に来ており、直千コースは非常に得意にしています。前に行ける先行力もありますし、隣の有力馬ライオンボスの動きを見ながらレースを進めれば初の重賞勝利もありそうです。人気も5番人気と手頃ですから、一発狙っても面白いです。

ライオンボス

新潟直千レースを圧巻の2連勝で、このレースでも抜けた1番人気になっています。ただ、気になる点は、乗り変わりと前走から斤量3キロ増になることでしょうか。田辺騎手は、乗り変わりは問題ないでしょうが、抜けた人気でマークされてしまう点は少し気になります。とはいえ、近2走の内容を見ると勝ちに1番近いのはこの馬でしょう。

ダイメイプリンセス

近走は、不振も去年のこのレースを圧勝しているようにこのコースは非常に得意としています。ただ、最内枠の1枠を引いてしまったのは少し辛いです。鞍上のMデムーロ騎手ですから、上手に外に出すことが出来れば復活も期待出来ると思います。

以下

△カッパツハッチ、ビップライブリーまでとしました。

2.クイーンステークス展望

続いて秋の牝馬路線に向けて、クイーンステークスを展望したいと思います。去年は、ディアドラ、一昨年はアエロリットが勝っています。

基本的に札幌開幕週なので逃げ先行馬が有利だと思いきや、以外と差し馬も来ています。

今日のメインレースtvh賞の勝ちタイムは、1.46.4だったので、クイーンステークスも1分46秒台前半の決着になると思われます。

 

メンバーを見ると先手を主張したい馬が4頭くらいいるので、前がやり合えばペースも少し早くなるかもしれません。

以上の点から

フロンテアクイーン

1800Mは、今年の中山牝馬ステークスを勝っており非常に得意なコースです。去年も2着に来ており、メンバーレベルを考えれば、今年も十分勝負になります。4番人気とあまり人気もありませんから、ここも積極的に狙いたいです。

ウラヌスチャーム

オープン入りしてからの牝馬GⅢで4着、2着と好走しています。力は、メンバーの中でも上位なので、あとは洋芝適正があるかどうかですね。

ダノングレース

この馬も前走の福島牝馬ステークスで3着と好走し、休み明けになりますが、しっかり仕上げてあればここでも好勝負になると思います。

 

以下△サトノガーネット、スカーレットカラーまでとしました。予想して、基本的に前が早くなり、差し追込み決着になると予想します。

 

明日の2重賞は、どちらも難解ですね。その分当たると大きいのですが。この2レースだとクイーンステークスの◎フロンテアクイーンのほうが自信あります。

今夜のキングジョージ、明日の2重賞ありますから、今から楽しみです。明日は、仕事なので、終わってからレースは見ることになりますが、それを楽しみに明日の仕事をこなしていこうと思います。

 

競馬場に行きましょう

競馬場に行きましょう

 

 

 

今回は、ここまでとします。最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。