kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

帝王賞🐎展望

みなさんこんにちは。

明日は、上半期ダートの総決算、帝王賞大井競馬場で行われます。今年は、ゴールドドリーム、ルヴァンスレーヴが回避となってしまったため、当初からの盛り上がりに欠けてしまうのは否めません。それでも、インティ、チューワウィザード、オメガパフュームなどのダート界のトップが出走、地方からもスーパーステションなどが出走します。楽しみなレースなので、明日の仕事を定時で終わらせて観戦をしたいと思います。

** ①有力馬紹介
②予想

①有力馬紹介
インティ
昨年の夏にダート未勝利を勝ってから、圧倒的な強さを見せつけ、2月のGⅠフェブラリーステークスを逃げ切り7連勝でGⅠ初制覇しました。前走のかしわ記念では、直線逃げ切りを狙うところをゴールドドリームに差されてしまいましたが、今回のメンバーには負けられないところです。基本的に力の必要な地方競馬よりスピード重視の中央のダートが向いていると思いますが、ゴールドドリーム、ルヴァンスレーヴがいない中では、負けられないでしょう。
チュウワウィザード
こちらも去年の夏から着実に力をつけ始め、年末の名古屋大賞典で重賞初制覇すると、その後も東海ステークスではインティの2着、ダイオライト記念1着、平安ステークス1着と地方、中央問わず好走を続けています。インティが崩れてしまったときは、この馬の差しが届くかもしれません。
オメガパフューム
こちらも上記2頭と同じく4歳馬です。現4歳世代のダート界は本当に層が厚いです。去年の夏にJDDでルヴァンスレーヴの2着と好走してから、一気に素質開花しました。その後も特に地方で好走を続けました。JBCクラシックでは、ケイティブレイブの2着、東京大賞典では、ゴールドドリームを抑えて優勝しました。ゴールドドリームが万全ではないにしろ、今のダート界トップホースを破っているのですから、こちらの馬も当然優勝候補の1頭でしょう。鞍上は、宝塚記念リスグラシューで制したDレーン騎手ですから、インティを破るなら筆頭はこの馬になるでしょう。
ミツバ
今年の川崎記念ケイティブレイブを破り優勝した馬です。中央、地方とわず様々な競馬場で走っているタフな馬ですね。自分の形でレースできれば粘り強いですが、そうでないと脆い一面がありますね。人気の盲点にはなっているので穴馬として一発狙うのも面白いですね。
その他にも、地方競馬では安定した成績のオールブラッシュ、地方競馬からは、門別競馬で2連勝大差勝ち、交流重賞では、東京大賞典で0.8差の5着に粘ったスーパーステションが面白い存在になりそうです。あとは、前走の多い記念でセンチュリオンに0.7差で圧勝したモジアナフレイバーが地方代表としてがんばってほしいです。



②予想
帝王賞の予想ですが、基本的には、JRAの馬を中心に予想します。地方馬で馬券内に来たのは、2015年のハッピースプリントが最後です。そのハッピースプリントは、前走はかしわ記念で3着と交流重賞で好走している実績がありました。今年の地方馬でその実績に該当する馬はいないと思います。もしこのメンバーで地方馬が馬券圏内来たら素直に今後が楽しみですね。

展開の予想ですが、ハナに行くのは、インティでしょう。武豊騎手が前走の反省からどのようなペースを刻むのか注目です。そのあとにスーパーステション、オールブラッシュ、オメガパフューム、ミツバなどJRA勢が中心に続くと予想します。

その点を踏まえて、◎は、インティにしました。ゴールドドリーム、ルヴァンスレーヴがいないこの舞台は、負けられません。この馬にとっては、右回りに舞台が変わるのは、間違いなくプラスになると思います。左回りだと直線手前をかえるところで苦労していましたから。あとは、この馬のペースでレースを進めることができれば。

○は、オメガパフュームにしました。大井では、ゴールドドリームを差し切っており、前走の平安ステークスでは59キロを背負いながらも差のない3着に来ており、インティが直線伸びきれなければ、この馬の差し脚が台頭することも考えたいです。馬券を買うなら◎○2頭軸で買いたいです(JRA即patしかないので買えませんが😅)

▲は、ミツバにしました。この馬、ムラがあり、いまいち特徴をつかめませんが、名古屋グランプリでは人気のチューワウィザードと差のない2着と好走しています。人気面とチュウワウィザードが最内枠からスタートとなると、ミツバの方に妙味があるとみました。

以下△チュウワウィザード、オールブラッシュ、スーパーステションまでにしました。スーパーステションがJRA勢にどこまで対応できるかとても楽しみです。

では、本日はここまでとします。帝王賞楽しみに明日の仕事がんばりましょう。最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。