kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

人間関係について

みなさんこんにちは。 今日は、職場や家庭など様々な人間関係について述べたいと思います。

  1. 家庭、学校、職場、恋愛〜私達はどこにいても1人ということはない
  2. 人間関係がうまくいかないとき

   3.まとめ

 1. 家庭、学校、職場、恋愛〜私達はどこにいても1人ということはない 

私達は、家庭、学校、職場、プライベートでの交遊関係など日々誰かしらとは接して生きています。しかし、自分ではない他人なので、考え方も人それぞれです。ぶつかりあうこともあれば、これが原因で鬱病になってしまうこともあるでしょう。実際、退職転職した理由の1位は人間関係によるものが大きいです。私自身も人間関係は、毎日悩まされています。職場の同僚との人間関係は疲れますし、今日、職場恋愛している恋人と喧嘩してしまい鬱一歩手前状態です。私自身が平社員なら明日の仕事は確実に仮病で休んでいたと思います。

 以下、人間関係について、ネットでよく見る内容です。

①他人はコントロールできないから自分の捉え方を変えてみましょう

→他人をコントロールできないのは、間違いないが、ストレスがかかり嫌なことが続くと自分すらとコントロールできません。

②合わない人とは、距離を置きましょう。仕事のときは、仕事だけの関係とわりきってしまいましょう。

→仕事と割り切るといっても、起きている時間の半分以上は、職場に拘束されるので、嫌いな人といるのはとても辛いです。これに家庭や恋愛などの人間関係がうまく、うまくいかないと本当にさらに辛いです。

 割り切ることもできずに人間関係のストレスを抱え続けて、生活するのは、鬱病のリスクを日々貯め込むものです。これに貯金もなければ、自殺して自分の人生を投げ出したくなるのも無理ありません。私自身も過去2度人生を投げ出したくなることがありました。ただし、自殺だけは絶対にしないでください。

と、ここまで悲観的な内容になってしまいました。今の人間関係がよくても、将来、その人間関係に軋轢ができてストレスになるということは大いにしてあります。なので、次は、その人間関係がうまくいかないときにどうすればよいか個人的に考えることを書きます。

 

人間関係をリセットして自由になる心理学 (詩想社新書)


2.人間関係がうまくいかないとき

では、人間関係がうまくいかないときどうすればよいか、個人的に思うことを書きます。

①まずは、体を休める。睡眠をしっかり取る。

人間関係で悩みの多い時は、まずひと呼吸おいてから考えましょう。そして、職場にどうしても行きたくない時は、思いきって休むのもありです。

②体を休めて考えても、駄目なときは、心療内科を受診

自分で考えても駄目なら、心療内科に診てもらいましょう。お金はかかりますが、ここで診断書を書いてもらえれば、職場を休職して、ゆっくり考えることが出来ます。

③恋人とうまくいかない時期が数カ月も続けば、思いきって別れる

恋愛がうまくいかない時期は、本当に辛いです。ただ、仕事と違い、恋愛や結婚は人生で必ずしないといけないことではありません。どうしても駄目なら別れてしまい、リセットするのがお互いのためにもいいのかなと思います。その際、自分は彼女との思い出の品や写真、連絡先などは全て消去します。断捨離がブームになってますが、捨てて切り離さないとモヤモヤは消えません。

④好きなことをやる

自分の時間ができれば、嫌なことを忘れるくらい好きなことに没頭しましょう。料理を作るのもいいですし、スポーツで体を動かすのもいいですし、旅行に行って気持ちをリセットするのもいいと思います。注意点は、お酒やタバコ、ギャンブル、風◯は、依存症になりやすいため避けたほうがいいでしょう。ゲームもやりすぎは要注意です。


まず体を休める、落ち着いた状態で今後どうするかを考えるのがまず第一だと思います。イライラした状態、ストレスのかかった状態で物事を決めるとあとで後悔します。


3.まとめ

私自身も職場、恋人との人間関係で悩んでいる状態でこの記事を書いています。落ち着いた状態で再度この記事を見て、考えたいと思います。


今回はここまでとなります。最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。