kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

今週末、府中に旅行行きます。

みなさん、こんにちは。私は、今日から土曜日まで4連勤です。この仕事は、連休はありませんが、その分連勤も少なめなので4連勤は長く感じます😥

さて、その4連勤終わったら、府中に行きます。目的は、安田記念🐎です。アーモンドアイとダノンプレミアムの対決を現地で見れるのは本当にわくわくします!
安田記念については、後日述べるとして、今日は、どうやって行くか、について綴りたいと思います。


1日、仕事が終わったら、夜行バスで仙台駅東口を出発して、朝にバスタ新宿に到着。ネカフェで準備をして、午前には府中競馬場に着きます。安田記念🐎が終わったら、渋谷にある競馬バー&カフェに行きます。そのあと、新宿で一泊して、翌日朝1番バスタ新宿を出発して、午前中には仙台駅に到着するプランです。

仙台⇔新宿、府中の移動は、新幹線🚄か高速バス🚌かで悩みました。
新幹線だと週末フリーパスという仙台⇔東京(およびJR東日本管区内のJR線と一部私鉄)が¥8,730で乗り放題、特急券も買えば、新幹線も乗れます。これを使うと仙台⇔大宮⇔府中本町が往復¥20,000かからず行けます。仙台→大宮は、はやぶさだと1時間ちょっとで到着します!
欠点は、大宮からの移動がJRに限定されて少し時間が、かかることと日曜日のうちに仙台に帰らないといけないことです。仙台⇔大宮の移動は、快適ですが、私は、もう一つの移動手段にしました。

夜行バス🚌です。夜行の仙台⇔バスタ新宿行きは、東口からJRバスが、西口の宮交バスターミナルからは、宮交、ウィラーバスが出ています。高速バスの魅力は、なんと言っても安さです。仙台⇔新宿を¥8,200円で往復できます。そして、新宿に早朝着くので私が見たい昼の新馬戦までも充分時間があります。新宿駅からは、京王線1本で30分くらいで行けるのも魅力ですね!新宿に一泊するので、安田記念が終わってもゆっくりできるのがとてもいいです!欠点は、夜行バスで行くのでもし上手く寝付けないときは、翌日しんどいということと、単純に新幹線に比べると移動の時間が倍近くかかることですね。しかし、行きで使うJRの夜行バスは、SAでは乗客の降車は、不可なので夜行バスの中でも寝付きやすいバスだと思います。仮に上手く熟睡できなくてもネカフェで朝仮眠できれば大丈夫です。

今日は、仙台⇔東京、新宿の往復について綴りました。旅行に行くとき、どの手段で行くかを決めることはとても大事ですし、個人的には旅行の計画を立てるとき一番時間を要します。明日は、東京で何をするのかについて綴りたいと思います。

本日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!