kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

1人暮らし〜持たない暮らしの実現へ

こんにちは

今日は盛岡からの旅行から帰ってきて、そのまま部屋探しに行きました。
事前に不動産屋に予約を取り、部屋を内覧しました。

気になっていた物件が3件あったので、それぞれ見ました。
今回はそこで思ったことを綴りたいと思います。

①家賃以上に物件の周辺の環境や日当たりが大事
家賃は毎月支払う固定費です。これを削減する事は非常に大事ですがだからといって家賃だけが全てではなく、
日当たりがまず大事だと感じました。最寄駅から非常に近いのに家賃が安いという事は、物件自体が古い、日当たりが悪い、
周辺の環境が良くなく治安が悪い、過去に色々あったなどの理由が考えられます。
インターネットに記載されている写真は、実際に見るより綺麗に見えます。なので、実際に行ってみないとわからないこと
もあるので、どんなに忙しくても実際に足を運び営業の担当者と部屋とその周りを見るのが大事だと思いました。

②営業担当者が答えにくいことも質問する
例えば、この物件で住民トラブルがあったか?など聞くことを躊躇してしまうようなことでも思ったら質問しましょう。
営業担当者は基本的に悪い事は話しません。契約してから、思っていたのと違うとなっても後の祭りです。
特にどんな住民が住んでいるかは、トラブルに巻き込まれないためにも重要なのでしっかり聞いておきましょう。

③家に帰ったらみた物件を比較して検討する
家に帰ったら物件を比べてみましょう。家賃、入居費用、職場までの距離、スーパーや病院が近くにあるか、最寄駅までの距離
など様々な条件があると思います。これを紙に書いてもいいですし、Excelを使用し、比較してみるとより検討しやすいと思います。
私の場合は、Excelを使用し、◯✖️で比較しながら最後にCOUNTIF関数で集計するという方法で比較しました。

以上、簡単に部屋探しで私が感じたことを綴りました。急な辞令で時間がないまま適当に安いアパートに決めて後悔した経験がある
ので賃貸といえども、自分の生活する場所なのでしっかり考えた方がいいと思いました。

今回はここまでです。最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。