kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

仙台~大阪の旅行、移動2 ドライブ旅行について

みなさん、こんにちは

 

今日は前回の記事を補足する形で綴ります。

前回の記事はこちらになります。

 

kojisw.hatenablog.com

 前回は、飛行機、新幹線、夜行バスについて述べました。今日は、もう一つの行き方について綴りたいと思います。あと一つは何か、自家用車🚙です。

 

仙台~大阪まで車で行くなんてそんな奴おらへんやろとお思いかもしれませんが、それがいるんです。私です(笑)とはいっても、学生時代のドライブ大好き時代だったので、今やれと言われてもできません。

 

私が学生の時代は、高速料金一律1,000円という制度が実施されていたので、仙台宮城IC~京都南ICまで1,050円でした。京都南ICでバーがあいたとき、1,050円という料金を見て正直びっくりしました。距離は片道800キロ以上ありましたが、4人で運転を交代したのでそこまできつくはなかったです。話しながら、京都をドライブできたのでとても楽しい経験でした。

 

さて、車の場合の交通費は燃費、車種(軽自動車か普通自動車か)によって異なりますが、さすがに軽での往復はかなりきついので普通車で燃費は高速で15k/lという条件で検索します。

仙台宮城IC~京都南IC ¥16,200(休日、深夜割引¥11,340)

ガソリン代 ¥7,578(812キロ、ガソリン140円/l、15k/l)

所要時間8時間30分~9時間

 

合わせて¥23,778(4人だと¥5944)1人だとかなり高くつきますが、4人だと格安で移動できますね。

とは、行っても車の場合は、公共交通機関を利用するよりも事故のリスクは高くなりますし、テレビでも話題になった煽り運転の車に遭遇することもあります。

ここで、車で旅行するメリットとデメリットを整理したいと思います。

(メリット)

①時間を気にせず、自由にプランをたてることができる。

これが、車で旅行する1番のメリットです。電車やバスだとダイヤが決まっているので、それに合わせてプランをたてる必要があります。

②車内で楽しく会話しながら、道中楽しむことができる。

これもドライブ旅行の楽しみですね。電車やバスは、公共の場なので大声で話すこともできません。

また、旅行とは違う話になりますが、帰省の時など子供を連れて遠出する時も車のほうが子供の相手をする意味でも楽です。

③車でしかいけない、または、車で行くには不便な場所にも行ける。

登山や地方の観光には、車必須の場所も多いです。バスがあっても、数時間に1本というレベルの場所もありますから。車の場合は、道路と駐車場があれば、観光することができますね。

④荷物が多少多くても持ち運びが楽 

公共交通機関だと荷物は、手に持つ分と限られてますが、車の場合トランクに荷物入りますから、持ち運びする必要がないのはいいと思います。

(デメリット)

①事故にあう危険がつきまとう。

はじめての道を運転するのは、非常に楽しいですが、慣れない道なので運転には注意を払わないといけません。最近の煽り運転や高齢者の事故のニュースがありますから

 

コムテック 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR-015  前後200万画素 記録用SDHCカード(16GB)付 ノイズ対策済 常時/衝撃録画 高速起動 1年保証 ZDR015

②渋滞に巻き込まれて予定が狂ってしまうことがある。

 

長期休暇(GW、お盆、年末年始)は、とくに顕著ですが、渋滞に巻き込まれるのは、時間も遅くなりますし、嫌なものです。渋滞は、NEXCOが出している渋滞予測やラジオの道路交通情報などで対策は出来ますが、渋滞を完全に回避することは難しいですね。昼行便の高速バス🚌を利用したときもこのリスクはあります。

③観光地は、駐車場を探すのにも一苦労

②の渋滞と被りますが、大型連休時は、観光地の駐車場や高速道路のSA,PAに車を停めるのも一苦労です。大型連休時にドライブ計画を立てるときは渋滞も加味して綿密に計画をとることが大事ですね。

④荷物がたくさん入るので買いすぎてしまう

これは、メリットでもあるので、表裏一体ですが、便利がゆえに買い物をしすぎて、予算オーバーということもありえます。電車やバスで旅行する場合は、バックやスーツケースに入る分しか持てませんが、車の場合、車のトランクやリアシートに荷物が積めます。帰ってから、荷物を整理するのが大変にならないように気をつけましょう。

 

パッと思いつくことを綴りましたが、メリット、デメリットともにありますが

ドライブで旅行することは、とても楽いものです。仙台〜京都、大阪までは、大変ですが、近場だとあまりガソリン代もかかりません。運転中は、仕事の嫌なことも忘れられますから、たまには気分転換に家族、友達、1人でドライブするのは、いかがでしょうか?

 

本日は、ここまでです。最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。