kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

ステンレスボトルを買って使ってみました

みなさんこんにちは。

 

今日は、ステンレス製の水筒を買って使用して思ったことを綴ります。

私が買ったきっかけは毎日の飲料代の削減とペットボトルゴミを少なくするためです。じっさいに買った商品がこちらになります。

 

 使用して感じたことはとにかく保冷保温効果がすごいことです。熱いコーヒーやウーロン茶を入れても数時間は冷めずに温かいままです。冷たいものに至っては、10時間たってもぬるくなっていませんでした。これがペットボトルや缶だと30分もするとぬるくなったり、冷めてしまいますよね。10時間経ってもぬるくならなければ、仕事が終わってからでも飲めますね。

ただし注意点があります。

・炭酸飲料、果汁飲料などの「酸性の飲み物」は入れてはけない。

ボトル内が腐食(サビ)してしまい、金属中毒を引き起こす危険があります。

・炭酸飲料、発酵食品などのガスが発生する飲み物、ドライアイス

密閉した状態で炭酸ガスが発生してしまうと、ふたが開かなくなる、最悪破裂してしまう恐れがあります。

・落としたり、衝撃を与えてしまったときは要注意

ステンレスボトルは本体の内側と外側の真空二重構造によって保冷、保温効果が保たれているので、衝撃を与えて外側の進行構造が損なわれると保冷、保温効果が低下します。

そのほかにも細かい注意点があるので、使用する際には1度付属の取扱説明書を読んだほうがいいでしょう。

 

さて、このステンレスボトルと相性がいいのがティーバックです。水出しの場合は2時間程度常温で置いてから使用することになりますが、単価が非常に安いです。ペットボトルの場合は、500mlで100円~160円、2lで140円~200円しますが、ティーバッグは、30個入りで300~400円です。500mlのボトルで1個使用すると、1個あたりの単価は10円程度です。その差額90円近く、これが1ヶ月続くと2700円、1年続くと32,400円の違いがでます。もちろん、水出しの場合は、飲みたいときにすぐに飲めませんが、個人的にこの差額はとても大きいと感じています。私自身、1ヶ月にペットボトルや缶飲料で6,000円も使ってますから😅

あと、ペットボトルのプラスチックゴミを減らすことが出来るのがなんと言っても大きいです。今、深刻な地球温暖化の影響で世界がプラスチックゴミの削減の動きを見せています。日本でもレジ袋の有料化が義務づけられるというニュースもみました。プラスチックゴミは、ペットボトル飲料のゴミを減らすことでも削減できます。個人の力で少しでも地球温暖化の進行を抑えることができればと考えています。


今日は、ステンレスボトルを使用して感じたことを綴りました。節約効果も大きいので、是非使用してみてはいかがでしょうか。


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。