kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

上半期の資産(貯蓄額)棚卸しをしてみました

みなさんこんにちは。

今日、6月の給与支給日ということで貯蓄額の棚卸しをしました。

私自身、毎日収入と支出の記録、毎月毎に収入と支出を毎月書き出しています。しかし、銀行の口座を5つ持っているためになかなか資産の棚卸しとなると面倒なので半年に1回おこなっています。

車検があり、競馬や旅行、仕事終わりにお酒買って結構使っていたが、思っていたよりは貯まっていました。しかし、年間150万貯蓄するという目標より少ないので、下半期は巻き返さなければいけません。
f:id:kojisw:20190610123527j:plain
f:id:kojisw:20190610123557j:plain

そのためにすることは、
①浪費を抑える
1番抑えるべきは、毎日使っている飲料代です。お茶、コーヒーで毎日200円、お酒で毎週2,000円も浪費しています。この消費を半分にするだけでも一週間で1,700円、1ヶ月で6,800円、1年間で81,600円もの節約ができます。
②固定費を下げる
毎月の固定費を下げるのは、貯蓄の基本で王道ですね。私の場合、携帯電話、コンタクトレンズ、車の諸費用(駐車場、ガソリン)、webサイトの利用などです。合計30,000円ほどかかります。今の職場は車がないと通勤できない場所なので、車関連費用は必須、コンタクトも作業現場では蒸気があるのでないと少し困ります。仕事を変えたときにコンタクトは、使用を控えようと思います。あとは、携帯電話ですが、来月2年縛りがとかれるので、通信費を下げられるのも検討しますが、iphoneのほうがセキュリティの面で優秀なので、高くなってしまうのは、仕方ないのかなと思います。ネットコンテンツも休日の楽しみの1つなので月1,000円節約するのに解約するのは、逆にストレスを貯めてしまい浪費を招きそうです。ということで、現時点で固定費で下げられるのはありません。人によっては、固定費を見直せば効果は抜群なので見直す価値はあると思います。
③交際費、遊興費の節約
私の場合、これは必須です。春は、競馬で遊ぶ予算を立て、買うレースも重賞に絞りました。それでも、今思うと使いすぎたかなと思っています。5月は、2万円競馬で負けてしまいました。ダービーや有馬記念などの大きいレースは、金額も大きく賭けがちですが、配当は未勝利戦もGⅠも同じなので冷静に予算を決めようと思います。下半期の目標は、賭ける金額月1万円の削減です。

④ボーナスで使いすぎない、期待しすぎない
人は、突然大きな金額が入るとお金をたくさん使いすぎてしまいます。ボーナスを使いすぎたり、ボーナスをあてにして家や車のローンを組むのは、誰しも経験したことがあると思います。しかし、ボーナスは会社の業績によっては、支給金額を下げられたり、最悪の場合もらえないことだって考えられます。なので、ボーナスは基本全額貯蓄に回し、日々の給与で生活するのがベストだと思います。私自身も、ボーナスをあてに貯蓄計画を立てているので、来年はボーナスをあてにせず貯蓄計画を立てたいと考えています。
貯められる人は、超シンプル

今回は、以上になります。1年の半分になるのでこの機会に家計の棚卸しをしてみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。