kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

盛岡旅行

こんにちは、久しぶりに個人ブログ更新します。

 

2020年コロナ禍の中、趣味の旅行は控えていました。また、転職など環境が変わり、新しく覚えることが増える中でステイホームの時間が長かったです。

 

新しい職場にも少しずつ慣れて、日月と休みの時間が取れたので、この機会に盛岡に旅行に行きました。目的は、盛岡競馬場🏇に久々に行くことです。中央競馬は、3月から無観客開催が続いており、自宅のTVで観戦していましたが、やはり現地で生観戦したいとずっと思っていました。なので、日月と連休を取れたので、脚を運びました。

f:id:kojisw:20200913134253j:image
f:id:kojisw:20200913134248j:image
f:id:kojisw:20200913134239j:image
f:id:kojisw:20200913134244j:image

仙台〜盛岡までは、高速バス🚌を使用し、盛岡駅盛岡競馬場までも無料のファン優待バスを利用しました。コロナ🦠終息が見えない中ということもあり、バスの客も少ない印象でした。

 

さて、盛岡駅の無料優待バス乗り場は駅東口8番乗り場となっています。ここから、おおよそ30分程度で到着予定です。

この日は、重賞の青藍賞が行われるものの、バス車内は空いていました。しかし、来月の交流GⅠ南部杯など交流GⅠ開催日はかなり混み合うと予想されるので余裕を持って行くのがいいと思います。

f:id:kojisw:20200913134833j:image

f:id:kojisw:20200913134838j:image

さて、盛岡競馬場に到着したのは、14時過ぎでした。コロナ禍の中、入場口にも注意書きがありました。

f:id:kojisw:20200913184059j:image
f:id:kojisw:20200913184103j:image

体温37.5℃以上の人は、入場できない、マスク着用の義務化です。またスタンドでは、大声で叫ぶことの禁止ということも書いてありました。ほとんどの客は、しっかり守って観戦していました。

また、盛岡競馬場内には、WINSがあるのですが14時で終了、レース映像も流れていませんでした。WINSが復活して、盛岡競馬場でも中央競馬が楽しむことができる日が来るといいですね。

f:id:kojisw:20200913222919j:image

さて、私は盛岡競馬場に入場したもの、16時まではiPad中央競馬を観戦していました。盛岡競馬参戦は、8R以降でした。結果は、固い結果のレースは当てたものの、荒れた10Rを外したため、トントンでした。

 

盛岡競馬場内を歩いていたら、盛岡競馬の英雄メイセイオペラを紹介するスペースもありました。盛岡競馬から中央競馬のGⅠフェブラリーステークスを勝利するのは本当にすごいと改めて思います。

 

最終レースは、重賞の青藍賞、注目は岩手転入初戦のすずらん賞を圧勝したヒガシウィルウィンです。3歳時には、東京ダービージャパンダートダービーを勝利しており、実績、実力は断然でした。結果は、ここも圧勝でした。次走は、南部杯になるでしょうか?南部杯には、ゴールドドリームサンライズノヴァ、インティ、カフェファラオが出走を表明しており、ヒガシウィルウィンがどこまで対抗できるか、一つ楽しみですね。

f:id:kojisw:20200913224410j:image
f:id:kojisw:20200913224406j:image 

ほぼ1年ぶりの競馬場での生観戦でしたが、やはりネットやTVでは感じることが出来ない迫力があるので、競馬場はやはりいいなぁと改めて感じました。

中央競馬も近いうちに観客を入れて開催するかもしれません。クラスターが発生しないように感染対策をしっかりした上で、中央競馬も現地で観戦できればと思います。

 

今回は、ここまでにします。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。