kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

30代になった自分の将来について2

みなさん、こんにちは。

今日私は、新幹線🚄で福島に出張しました。仙台から30 分本当に早いです!

さて、30代になって思うこと、の続きを今日は綴りたいと思います。
kojisw.hatenablog.com


20代、いろいろ旅行に行き、様々な場所に旅行に行きました。仕事の嫌なことも忘れられたので、とても楽しい時間でした。しかし、当時は将来のためにどれくらいお金が必要なのかなどの考えなど、全くありませんでした。仕事で頭の中がいっぱいいっぱいだったと思います。

結果、貯金はゼロどころか公共料金を払わずに水道、ガスを止められたことも2回ありました😅

この考えが変わったのは、仕事の職種を変えて実家の仙台に戻ってからでした。親は60歳、祖父母は90歳近くになり、健康面も心配される状況、そうなれば自分が世話しないといけないのに、こんな状況ではヤバいと素直に感じました。

それからは、貯金に関するブログや本を読んだり、お金について勉強するためにFP3級の資格を取りお金について勉強しました。また、家計簿アプリをダウンロードし、月々の収支を把握するように心がけ、実家暮らしで、給料の40%は貯金に回すことを心がけました。趣味の旅行は、月々の収入から1万円積み立てて、会社の長期休暇で楽しむようにしました。

結果、貯金ゼロに近い状況から800万まで貯蓄を増やすことができました。ここまであると、将来会社が嫌になっても、辞めて新しいことをする決心ができ、心にゆとりができます。

20代の後半で、職場環境を変え心にゆとりができなければこうなっていなかったと思います。将来のために大切なこととして個人的に思うことは、以下の3つです。
・環境が悪ければ変えること
・心にゆとりを持ち日々過ごし、将来のために月々の収支を把握し、将来こために貯蓄すること
・自分の心から好きなことを見つけること

この3つのことを忘れずに日々過ごしていきたあと思っています。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。年収200万円からの貯金生活宣言
まんがでわかる 年収200万円からの貯金生活宣言