kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

車🚗か公共交通機関🚃か

皆さん、水曜日、週の半分過ぎましたね。
私は、明日4日ぶりの休みです。土日休みじゃないと、なかなか休みのペースが掴みづらいです😅

さて、今日は、旅行のときに車を使うか、新幹線
にするか考えたいです。
20代の頃は、車の運転が好きで1日700キロ近く車を運転して、旅行したこともあり、車での移動がメインでした。しかし、30 歳にもなると、車での長距離移動は、体力的にキツくなり、ヒヤリとした経験が多くなりました。
そのため、30歳になると、電車、バス、飛行機を中心とした旅行に切り替えました。

両方を経験した感想です。
(ドライブ🚗旅行)
メリット
・移動や目的地の変更が自由
車は、道と行く時間があればどこでも行けます
電車🚃やバスだとダイヤがあるので、車移動に比べると自由度は、低くなります。
・プライベート空間がある
車の中では、好きな音楽やラジオを聞いたり歌ったり、他の車、歩行者に迷惑をかけなければ自由です。
・車がないと行けない観光地に行ける
車がないと魅力が低くなる観光地もあります。
例)千里浜なぎさドライブウェイ(石川県)など
デメリット
・事故のリスクがつきまとう
最近、交通事故のニュースが多いですが、ハンドルを握る以上は、事故のリスクがつきまといます。
・都市部では、駐車場を見つけるのが大変&駐車料金が高い
・渋滞に巻き込まれて、予定が狂う
スポーツやコンサートイベントの時は、駐車場を出るのに数時間かかることも
(電車、バス、飛行機旅行)



メリット
・移動が車に比べると楽
新幹線や飛行機は、目的地に早く着き、そのあとの移動も楽です。
・事故のリスクが車に比べると格段に低い
・高速バスや格安航空、早割、先得等安く移動ができる
デメリット
・プライベート空間がない
公共交通機関を使う以上他の人も利用します
・車に比べると移動がダイヤ等で制限される
田舎は電車本数も少ないのでダイヤをしっかり調べないとスムーズに旅行できません。
・電車、バスでは行きづらい観光地もある

それぞれのメリット、デメリットがありますが、その点を考慮して、旅行の計画を立てるのも非常に面白いと思います。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
るるぶドライブ北海道ベストコース'20 (るるぶ情報版ドライブ)