kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

日本ダービー特集🐎〜思い出の日本ダービー〜

皆さん、こんにちは。


いよいよ、今週末は競馬の祭典日本ダービー🐎ですね。今日からは、日本ダービーについてブログに綴りたいと思います。

今日は、私のダービーの思い出、
明日は、今年のダービーの注目馬について、
土曜日は、日本ダービーの前日予想、
日曜日は日本ダービーの回顧という流れで綴りたいと思います。よろしくお願いします。

さて、今年で86回目を迎える日本ダービー、数々の名勝負が繰り広げられてきました。皆さんの思い出に残るダービーはどのレースでしょうか?私は、東京競馬場で生観戦したことが2回あります。2007年ウオッカが勝った日本ダービーと、2008年ディープスカイが勝った日本ダービーです。2回とも勝ったのは、四位騎手でしたね。
しかし、とくに印象に残っているのは、ウオッカが勝ったダービーです!圧倒的な1番人気は、皐月賞を強烈な末脚で追い込んできたフサイチホウオー、2番人気は、その皐月賞を勝ったヴィクトリー、ウオッカは、前走桜花賞ダイワスカーレットの2着に敗れたため、牡馬相手に通用するのかという懐疑的な味方があり3番人気でした。レースは、スローペースの中で進み、直線ヨーイドンの末脚勝負となりました。1、2番人気の馬が直線で伸びを欠く中で、1頭だけ馬場の真ん中を伸び、2着の内で粘ったアサクサキングス(のちの菊花賞馬)に3馬身差をつける圧勝劇でした。64年ぶりに牝馬としてダービー馬になったウオッカは、その後も東京競馬場では圧倒的な強さを見せて、GI7勝という歴史に残る名牝となりました。

今年、アイルランドで亡くなってしまったのは、本当にショックでした😢しかし、ウオッカの仔は、今重賞戦線でもがんばっているので、活躍に期待したいです!

そのダービーから、もう12年も経つのかと思うと本当に時の流れは、早いです。今年のダービーでは、どんなレースが繰り広げられるか本当に楽しみです!

明日からは、今年のダービーについて語りたいと思います。最後まで、読んでいただき本当にありがとうございました。
ウオッカ物語~競馬史に残る美しき名牝~ (廣済堂・競馬コレクション) (廣済堂競馬コレクション)
優駿別冊 ウオッカ写真集&DVD