kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

今日の競馬🐎~ヴィクトリアマイル~

感動競馬場 本当にあった馬いい話 (文庫ぎんが堂)皆さん、こんばんは!

大型連休明けの日曜日でしたね。私は、大型連休関係なく仕事でしたが(笑)😅 

さて、私は競馬好きなので、競馬の話題を取り上げます。
5月は日本ダービーという競馬の祭典まで毎週GⅠという大きいレースが行われます。本日は、牝馬ヴィクトリアマイルというレースが行われました。私が競馬に興味を持ち始めたのが、2005年のディープインパクトが活躍した年でしたから、そのあとに新設されたGⅠになるんですね。個人的に印象に残っているのは、2009年第4回ウオッカが勝ったレースですね。東京競馬場で見てましたが、第4コーナー回って直線に入って、後続をぐんぐん引き離すレースは、本当に強かったです。大好きな馬なので、今年、亡くなってしまったのは本当に残念でした😢

さて、本日のレースでしたがアエロリットが5ハロン(1000メートル)56秒1という超ハイペースを作り、レースが進み、ゴール前、Dレーン騎手が騎乗する5番人気ノームコアが差し切り優勝するというレースでした。ルメール騎手の騎乗停止があったとはいえ、Dレーン騎手来日して1ヶ月もしないうちにGⅠ勝利は、とてもすごい騎手ですね!来週のオークスコントラチェック、日本ダービーは、サートゥルナーリア騎乗予定ですから、GⅠ3連勝してもおかしくないですね!本当に楽しみです!
そして、タイムが1分30秒5という驚きのタイムでした。今週の東京競馬場は、昨日のメインレースでもレコードが出るなど、スピード馬場でしたが、このタイムはビックリしました!去年のジャパンカップのアーモンドアイのタイムにも非常に驚きましたが、近年の東京競馬場の時計は本当に早いです!
個人的な馬券でしたが、ラッキーライラック単勝複勝で勝負していたため、、外れました😅直線入ったところでは伸びていたので3着にはきたと思ったんですが、最後の最後にクロコスミアに差されてしまいました。来週のオークスがんばります。

では、来週一週間もがんばりましょう!
勝ち馬がわかる血統の教科書21世紀の名馬VOL.3「ウオッカ」 (週刊Gallop臨時増刊)