kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

本日、エアアジア 🛩仙台〜中部国際空港便就航

みなさんこんにちは。

f:id:kojisw:20190808191031j:image

本日、仙台に住んでいる私からすると大きいニュースがありました。

エアアジア ジャパン(エアアジア 本社は、マレーシア🇲🇾のクアラルンプールにあります)が仙台〜中部国際空港(名古屋)便が就航しました。

http://newsroom.airasia.com/news/2919/7/9airasia-japan-to-launch-nagoya-sendai-route

エアアジア HPより引用

 

名古屋⇄仙台便は、1日2往復4便就航します。

DJ023便 名古屋(NGO)8:55→仙台(SDJ)10:10

DJ024便 SDJ10:55→NGO12:05

DJ025便 NGO14:45→SDJ16:00

DJ026便 SDJ16:40→NGO17:50

運賃は、7,400円〜(BIGメンバー向けは、7,250円〜)となっています。

 

仙台〜の国内便のLCCは、peach関西国際空港新千歳空港便を就航しているので、これで3路線目となります。

 

これまでの仙台〜名古屋に行く手段としては、大手航空会社🛩、新幹線🚄、夜行バス🚍の3種類がありました。それぞれのメリットとデメリットを見たいと思います。

まず、大手航空会社(ANA,JAL)

メリットとしては、やはり早い時間で到着する、という点です。仙台〜中部国際空港までは、1時間ちょっとで着きます。あとは、LCCに比べるとサービス面もしっかりとしています。受託手荷物は一個までは料金かかりませんし、欠航になっても振替などに応じてくれます。そのほか、先得、早割などを使えば安く移動することができます。

欠点は、普通運賃は、とんでもなく高いという点でしょう。30,000円以上かかります。あとは、仙台、名古屋とも空港までの交通費と時間がかかることですね。

 

  続いて新幹線🚄仙台〜名古屋の移動で一般的に使われる手段でしょうか。

メリットとしては、飛行機✈️と同じく早く着くという点です。仙台駅〜名古屋駅までの所要時間は、はやぶさとのぞみを乗り継いで3時間半です。空港までの所要時間と空港での手続き時間を考慮すると飛行機よりも早いかもしれません。乗り換えも東京駅だけなので、1番楽に移動できる手段ですね。

デメリットとしては、移動費用がかかるということですね。仙台〜名古屋、片道ではやぶさとのぞみを乗り継いで20,000円前後となります。

  そして、夜行バス🚍

  メリットは、値段だけでは、1番安い手段です。運賃は、曜日等で変わりますが8,900円〜11,300円です。仙台・名古屋便は、結構多くの客が利用しているようです。また、飛行機や新幹線が動いていない時間に夜中に移動できるという点は、夜行バスのメリットですね。

  デメリットは、夜行バス全般にいえますが、乗車時間が長いため、眠れないと体力的にキツいという点です。あとは、夜行バスの料金で見るとこの路線決して安いというわけではありません。仙台〜京都・大阪行きのバスとあまり値段変わりません。また、曜日によっては夜行バスで東京駅まで行って昼行便で行ったほうが安いです(体力的にかなりしんどいですが😅)

 

以上、それぞれのメリット、デメリットを見てきました。

新しく就航するエアアジア 便は、それぞれのデメリットを解消する役割があります。

  • LCCなので、運賃が安い。7,400円〜で仙台〜中部国際空港を移動できる。
  • 飛行機なので1時間ちょっとの飛行時間で移動できる。

というメリットがあります。

一方で、

  • LCCなので、受託手荷物料金がかかる。保険に加入しないと欠航時のバックアップがない。
  • 大手航空会社より遅延になることが多い。peachの場合は、結構な割合で機材繰り等で30分〜1時間程度の遅延が発生しました。

格安航空会社のデメリットはありますが、LCCが運航開始したことで私たち利用者にとっては、メリットが大きいと思います。

  名古屋は、名古屋城熱田神宮、名古屋ドームなど見どころが非常に多い場所です。私自身も休みが取れたらエアアジア 🛩を利用して行きたいと考えています。

 

今回は、以上になります。仙台〜名古屋へ旅行や出張、帰省を考えている人に参考になれば幸いです。最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。