kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

先週の競馬振り返り

みなさん、こんにちは。

先週は、競馬界で悲しいニュース、嬉しいニュースが多くありました。そのため、レース回顧以外にも競馬ニュースを取り上げたいと思います。

   f:id:kojisw:20190806232656j:image

1.ディープインパクト死亡

先週の競馬ニュースの中でも聞いて、本当にビックリしたのはこの知らせでした。ディープインパクトの実績、功績については、こちらでも書いてあります。

https://kojisw.hatenablog.com/enty/2019/07/30/231928

2日前、汐留のウインズ に行きましたが、そこで記帳をしました。競馬を始めて、こんな馬を生で見れたことは、本当に幸せでした。種牡馬としてもダービー馬を5頭(ディープブリランテキズナマカヒキワグネリアン、ロジャーバローズ)出す以外にも、牝馬でG17勝のジェンティルドンナや、ハープスターミッキークイーン、ヴィヴロスなどの名牝、サトノダイヤモンドアルアインなど思いつくだけでもこれだけの名馬を出しました。

  現役馬でも、フィエールマンとワグネリアンが来週の札幌記念に出走予定していますが、これからの産駒の活躍も非常に楽しみです。また、これからも母の父としてディープインパクトの名前は語り継がれるでしょう。

2.ディアドラ英G1ナッソーS勝利

ディープインパクト死亡という残念なニュースのあとに、ディアドラが海外G1勝利という非常に明るいニュースが飛び込んできました。

  今年は、ドバイ、香港、プリンスオブウェールズと海外レースを転戦し、今年の海外G14戦目で初勝利となりました。去年から海外G1挑戦を続けて、漸く勝利できてこれは、嬉しいですね。次走は、アイルランド🇮🇪に行き9月のアイルランドチャンピオンSに挑戦ということで、相手は一気に強化されますが、ここでどんな走りをするか非常に楽しみです。

3.日曜日のJRAでの出来事

小倉記念、メールドグラス5連勝で秋に大きく飛躍

小倉記念は、1番人気のメールドグラスが勝利しました。トップハンデで外から伸びて勝ちきるのは着差以上に快勝したといえます。重賞では、新潟、阪神、小倉と異なる競馬場で勝利をあげているのも素晴らしいです。次走をどうするかはわかりませんが、このままの状態を維持できればG1でも好勝負できると思います。

レパードステークス白毛馬初の重賞勝利

レパードステークスでは、白毛馬のハヤヤッコが直線鋭く伸び、1番人気デルマルーブルをゴール前捉えて白毛馬重賞初勝利となりました。条件戦で大苦戦していたのでかなり厳しいと思いましたが、前が引っ張ってハイペースになったことで展開が大きく味方しましたね。ここで賞金加算できたのは、大きいですね。次走がこの馬にとって試金石となります。2着のデルマルーブルもハイペースの中で直線で失速することなく力は見せましたが、さすがにこの流れは厳しかったですね。

ルメール騎手1日8勝

日曜日の札幌競馬場はルメール騎手の1日といっても過言ではないでしょう。1レースと最終12レースも勝って、ルメール騎手で始まり、ルメール 騎手で終わった1日でした。

  自身2度目らしいですね。馬質が良かったのもありますが、これだけ勝利を重ねることができるのは、すごいですね。

  この固め打ちで、83勝とトップの川田騎手の96勝に大きく迫りました。今年は、何回か大きな騎乗停止処分を受けているにもかかわらず、ここまで差を詰めるのですから、馬質がいいのも確かですが、勝ちに対する姿勢も他の騎手よりも高いのでしょう。

  来週以降も札幌競馬場で騎乗ということでどこまで勝ち星を重ねることができるか注目です。

北村宏司騎手復帰した週で初勝利

3月に落馬して大怪我を負った北村宏司騎手が復帰した週の最終レースで勝利しました。

  落馬の映像を見ると、後ろの馬にも踏まれて今後の騎手人生は、大丈夫なのかと非常に心配しました。

 

復帰までに懸命のリハビリや治療を経て、ターフに戻りました。そして、5ヶ月ぶりに復帰した週ですぐに勝利を挙げたことは、本当に嬉しいと思います。東の騎手の中では、非常に上手な騎手だと思っているので、本当に良かったです。個人的には、このニュースが今週の競馬のニュースの中で1番嬉しかったです。北村騎手の今後のご活躍に期待します! 

5.今年のダービー馬ロジャーバローズ屈腱炎発症引退

これは、今日入ってきたニュースで本当に驚きました。凱旋門に向かって調整中だったので、このタイミングでの引退は残念です。

  ただ、来年には種牡馬としての大きな仕事が待っているので、生まれて産駒からも活躍馬が出ることを期待したいです。

 

以上、先週〜今日にかけて大きなニュースが飛び込んできました。今日は、大きいニュースをまとめました。

  今週は、新潟競馬場関屋記念、札幌競馬場でエルムステークスも2重賞が行われます。来週は、札幌記念も行われて、夏競馬も中盤に差し掛かってきました。他にも秋に向けての各馬の動向もチェックするのもこの時期の競馬の楽しみ方ですね。

  暑くなったので、熱中症や風邪に気をつけてお盆まで乗り切りましょう。私は、お盆はほぼ毎日仕事ですが😅

 

では、今回はここまでにします。最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。