kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

梅雨☔の休日の過ごし方

こんにちは。

今日は、梅雨入りの発表がありましたね。
最近の梅雨と秋雨前線の季節は、豪雨になることが多く非常に怖いですね。特別警報という言葉もここ数年初めて聞きました。これも地球温暖化の影響なんでしょうね。急に雨量が増えて、道路冠水するので逃げるのも難しいですね。防衛策としては、思いきって天気予報で豪雨予測、政府からの警報が出たら、安全な場所に避難、時には会社や学校を休むことも大事だと思います。

さて、この梅雨の時期は、雨で外に出るのは億劫になりますし、家に居たままだと気分転換も出来ませんね。この時期大事だと個人的に思うことを綴りたいと思います。

①家の中、部屋の清掃→家で動画鑑賞個人的に一日中家の中にいるのは、あまりよくないと考えています。近くのスーパーの買い物だけでも外に出ることは、大事だと思います。しかし、一日中雨が降り続いたり、強い雨が降っていたら、外出も出来ません。なので、家の中だけでも体を動かす手段としては、筋トレするか清掃するかくらいでしょう。個人的にこの時期、掃除するのをオススメします。湿度が高く、カビがすぐに生えます。部屋を掃除せずになんとなくテレビを見てダラダラ過ごすと気分も憂鬱になります。部屋をキレイにすると気分も晴れますし、心も晴れ晴れします。個人的に掃除中にラジオ📻をかけながらすると、楽しく掃除できます。掃除して、体を動かした後にゆっくり動画鑑賞やDVD鑑賞するととても楽しめると思います。今は、NETFLIXやHuluなどの動画配信サービスも充実してますから、月1000円で映画やアニメの配信を楽しめます。私は、梅雨の期間だけ、入会して楽しもうと思います。

②散歩(雨のふらない時間で)
自分は、この時期、雨のふらない時間で近くの公園を散歩します⛲雨が止んだあとの公園は、独特の香りがしますよね。人も少ないですし、リフレッシュ出来ます。

③副業、勉強家でゴロゴロするなら、空いた時間で少しでも稼いだり、自分のためにスキルを磨くのもいいと思います。今は、在宅でも仕事が出来るように様々なコンテンツが充実しています。





家でゴロゴロするよりも充実した時間を過ごすことが出来ると思います。

④ジムで運動する
運動は、ストレス解消にとても効果的です。屋内なので、雨の心配もありません。会費がかかってはしまいますが、健康に投資しようと思う人は、始めてみてもいいですね。

⑤博物館、美術館、水族館などの屋内施設に出かける遠出の旅行をするには、天気が心配ですが、近場であれば、上にあげた屋内の施設に出かけるのがいいですね。私も図書館には、休みの度に出かけて、趣味の雑誌を読んだり、本を借りて家で読みます。雨を気にせず楽しめるのは、いいですね!

梅雨の休日の過ごし方として、5つあげました。ジムは、少しお金がかかりますが、残りの4つは、それほどお金をかけず、楽しめます。梅雨の時期、鬱々とした気分になりがちですが、ストレスをできるだけ貯めずに過ごしましょう!