kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

愛チャンピオンS注目馬紹介

皆さんこんにちは。

 

この前の東京湾を通過した台風は、首都圏の交通機関を大きく乱しました。また、千葉県では大規模な範囲で停電、断水が続いています。

  私も東日本大震災の時には、電気、水道、ガスが止まる状況を経験していますが、あの頃は3月で寒い時期だったので、まだ熱中症のリスクはありませんでした。しかし、台風後の猛暑で熱中症にかかるリスクが非常に大きいです。テレビで見ていても非常に厳しい状況が続いています。復旧にももう少し時間がかかりそうですので、災害時には無理せず避難できる場所があれば避難をして自分の身を第1に考えて行動してほしいと思います。

 

  さて、今日と明日は、海外競馬の愛チャンピオンSフォワ賞の注目馬を紹介したいと思います。

愛チャンピオンS注目馬

①マジカル

クリスタルオーシャンは、このレースに登録していますが、回避濃厚という情報が出ています。もちろん出走したら最有力です。

  そして、クリスタルオーシャンが回避ならば1番人気は、マジカルで濃厚でしょう。

 前走のヨークシャーオークスは、実質エネイブルとの一騎打ちになりました。最後は、エネイブルに先着されたものの、一瞬はエネイブルを交わすシーンもみられました。

  このメンバーであれば当然勝ち負けですしわ逆に負けてしまったら凱旋門ではかなり厳しいでしょう。その意味でもこの馬にとって重要な一戦となります。

②ヘッドマン

今年の5月にオープン競走に勝利してから、GⅡを連勝中です。勢いは、出走馬の中で1番といっても良いでしょう。

  一気に相手関係が強化されるので、今回がこの馬にとって試金石となる一戦になります。

③エラーカム

  前走のインターナショナルSは、クリスタルオーシャンやジャパンなどの強力な馬たちを相手に3着と大健闘しました。その前にもガーラSとヨークSと連勝しており、今回の出走馬の中で実力はマジカルと並んで最上位でしょう。ここで、どんな走りを見せるか楽しみです。

④アンソニーヴァンダイク

今年の英ダービーは、中団から伸びて差し切る非常に強い競馬でした。ただそのあとの愛ダービーは、勝ち馬から離されての2着、キングジョージⅥ世&クイーンエリザベスSでも見せ場なく10着と敗れてしまいました。ダービー馬の意地もありますし、3歳馬ジャパンの活躍を見るとこのままではダービー馬としても終わらないでしょう。メンバー見ると、キングジョージよりはチャンスはあると思います。復活に向けて意味のあるレースをしたいでしょう。

⑤マグナグリーシア

今年の英2,000ギニーの勝ち馬、その後は、愛2000ギニーに向かい直線で伸び切れず勝ち馬から5 3/4馬身離された5着に敗れました。今回は、それ以来の実戦となります。人気もあまりなさそうなので、狙い目の馬だとは思います。

 

さてここまで海外の有力を簡単に紹介しました。この馬たちに挑むのが、ディアドラとなります。5歳にになってからの今年の成績は、国内外であまり奮いませんでした。しかし、前走のナッソーSでは内から抜け出し1 1/4馬身抜け出して久々の勝利となりました。ハービンジャー産駒で近親にはロジユニヴァースがあるという洋芝などの力のいる馬場も問題なさそうです。状態次第では勝ち負けだと思いますので、当日の状況をしっかり確認する必要がありますね。 

 

さて、本日はここまでとなります。最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。