kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

お金と仕事に捧げる人生って…

みなさんこんにちは。

今週もあと2日で休みですね。私は、カレンダー通りの休みではないので、人手不足の状況の中で5連勤3セットというハードな日になっています。この中で、連休は1回だけです。

 

さて、今日は、タイトルの通りの話をしようと思います。

  1. 今の仕事は楽しくて将来の夢がありますか?
  2. 今の状況を脱出するために

 

1.今の仕事は楽しくて将来の夢はありますか

さて、突然ですが、サラリーマンの仕事というのは定時で帰れても1日8時間、1週間で40時間という時間をかけますね。さらに、休憩で1時間、通勤帰宅で往復1時間とすると1日10時間という時間を仕事の時間として過ごします。これは、1日の3/4の時間を仕事に要しているわけです。ということは、仕事の時間がつまらなくて苦痛ならば、人生もつまらなくて苦痛なものになります。

  私自身も今年マネージャー職に昇進してから、上司、同僚、部下の板挟みで思うように仕事ができずに毎日毎日が苦痛でしょうがないです。何か職場でトラブルがあれば、休日にもTELがかかってきますし、休日の夕方過ぎると翌日からの仕事のことを無意識に考えてしまい、落ち込みます。

  よく今の仕事を続けるか、辞めるかの判断で

  1. 今の仕事を続けて明るい将来が描けますか?将来の夢はありますか?
  2. もし、収入が今の半分になったとして今の仕事を続けますか?

などのことが、他のブロガーさんのブログを読んでも書いてあります。

たしかに、生活費のために毎日苦痛な思いで仕事をするのは、楽しくないですし、いずれはうつ病などの精神疾患にもかかってしまいます。

  私自身もマネージャー職になるまでは、マネージャー職になり品質を維持して、現場をよりよくしたいと思いがありました。しかし、いざなってみると、人間関係を中心に思うように仕事ができず、将来の希望も絶たれた気分で、収入を得るためだけに働いている気分です。もちろん毎日の仕事は楽しくないですし、今年度いっぱいで退職することを考えています。因みに、私の場合、上記の1,2両方とも✖️です。この時点で答えは出ていますね。

2.今の状況を脱出するために

では、そんな状況を抜け出すために何をする必要があるか?

色々と方法はあります。

  • 心療内科に行って診断書を書いてもらい、休職する。
  • 上司に言って部署の異動、降格を申し出る
  • 転職活動を同時に進めて、内定が出たら退職を申し出る
  • もう会社にも行きたくない、上司や同僚の顔も見たくないのであれば、思い切って退職代行を利用する。本当に最後の手段です。

他にも色々と方法があるでしょう。

上2つの方法は、結局は会社から自分自身が離れる訳ではないので、一時凌ぎのような意味合いの方が強いです。休職しても、休職期間が終わる頃には非常にブルーな気分になりますし、戻ってもなかなか馴染めずに退職になってしまいます。部署異動も、会社は社員1人の健康よりも利益が優先なのが実情です。そのため、のちの部署異動で気が合わない人は、どうしても出てきます。現に、私自身がそうなってますから😅

  そうなるとやはり在職中に転職活動をしつつ、内定が出たら退職届けを申し出るか、まずは退職を申し出て、休養期間を挟んでから転職活動をするのがいいと個人的には思います。

  ただ、注意点は退職したら住民税や年金などの税金がかなりかかることです。住民税は前年の所得に対して課税されますし、年金もこれまでは会社と折半だったのが、個人で払うことになりますから。一般的には半年、少なくとも3ヶ月分の生活費を用意してから退職するのが望ましいと思います。

  また、転職といっても私のような特定のスキルがないとすぐに転職というのは難しいでしょう。もし、将来会社に所属せず、フリーランスなど個人で稼ぎたいと思うのであれば、プログラミングの勉強を始めてみるのもいいかもしれません。私自身も将来の仕事として非常に興味があります。

  

また、転職先の人間関係もカイシャの評判などの口コミサイトがあり、以前よりはネットで調べることができますが、最終的には実際に入って仕事してみないとわからない部分も多いです。

 

 今の状況を脱出するための手段は、様々な方法があります。ただ、1番ダメなのが鬱々とした気分で毎日会社に行きなんとなく仕事をすることだと思います。本人も嫌な気分のまま仕事をしても中々成果が出ませんし、その気分は周りも感じ取るので部署、会社全体の士気も下がります。これは、本人にとっても会社にとってもいい状況ではありません。

 

今の自分は何に興味があり、将来の自分は、どうなりたいかを考えて人生を設計しないと、今後の日本で(どこの国、地域でも)生活するのは非常に厳しくなると思います。そのためにも、1日1秒を大切にして過ごしていきたいです。

 

私自身も将来のために、帰宅してから寝るまでの時間で、英語やベトナム語を勉強を毎日ではありませんがしています。帰宅してから、何となく酒を飲み、テレビを見て、寝るだけでは虚しいので、1日の中で1つでもいいのでやりたいことをやりましょう。

 

今回は、ここまでとします。最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。