kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

札幌記念予想

みなさんこんにちは

 

今日は、札幌競馬場でGⅡ札幌記念が行われます。GⅠ馬4頭の超豪華メンバーが終結するスーパーGⅡですが、どの馬も休み明け、洋芝の小回りコースという特殊な条件のレースなので紛れもありそうです。馬券を予想するのまも非常に面白いレースですね。

①追い切り、状態について

さて、追い切りを見ての各馬の状態をみると特に抜群の動きを見せたのは、ブラストワンピースです。ここ2戦は、非常に不甲斐ない走りなので、巻き返しに向けて必死な感じが伝わってきます。ほかの有力馬も状態は問題なく順調ですね。

②札幌競馬場の馬場について

  昨日の馬場傾向としては、時計は平均的な時計で先行有利の馬場、第4コーナーを回って先頭集団をみる位置にいないと非常に厳しいとおもいます。

  第10Rの富良野特別が札幌記念と同じ芝2,000Mでおこなわれました。勝ちタイムは、2.00.4なので札幌記念の勝ちタイムは、1分58秒後半くらいの時計になるのかなとみてます。

③レース展開予想

レース展開としては、スピードのあるエイシンティンクルあたりの出方がカギになりそうです。そのため、ハイペースで縦長の展開になると消耗戦になりますし、スローペースで流れると直線ヨーイドンの展開になりそうです。

  先手を取るのはロードヴァンドール、エイシンティンクルあたりでしょうか。そのあとにクロコスミア、ステイフーリッシュ、ランフォザローゼス、ゴーフォザサミットあたりが先行集団を形成し、人気馬3頭は中団待機で3コーナー付近から捲る展開になると思われます。

  

④最終結

  そのあたりを加味して

◎フィエールマンにしました。

  仕上がり状態は、次の大レースを見据えたつくりではありますが、ここで下手な競馬はできません。レース展開もハイペース、スローペースどちらも対応可能な馬です。天皇賞春のように第4コーナー手前から捲れば、小回り札幌コースといえども差し損ねは無さそうです。人気馬3頭の中で1番死角がなく馬券の軸にするには最適です。

◯ブラストワンピースにしました。

  仕上がりは文句なしで、札幌の洋芝も問題なくこなせるとおもいます。ただ、近2走の不振でどこまで巻き返せるか半信半疑なところもあります。ペースは、この馬にとってはハイペースの消耗戦のほうがいいでしょう。

  今回川田騎手に乗り替わり、1枠1番をゲットできたのでインで脚を溜めて、直線に入るところで馬群を捌かれば勝利もありそうです。

▲サングレーザーにしました。

  こちらも仕上がりと馬場適性は文句なしです。あとは、どこまで力が足りるかです。安田記念5着からの参戦は、去年と同じですが、メンバーレベルは今年のほうが高いです。

  この馬にとって、勝つためには人気馬3頭よりは、前に位置を取りたいでしょう。

  このメンバー相手に好走できれば、秋が非常に楽しみになります。どこまで走るか注目したいです。

 

以下、△ステイフーリッシュ(状態が非常によく先行できれば展開も向きそう、あとは力関係だけ)ワグネリアン(能力上位で洋芝もこなせそう、あとは状態がどこまで戻っているか)

 

までとします。メンバー的に今年は、非常に面白い一戦です。秋に向けてどの馬が飛躍するか注目したいです。

 

では、ここまでとします。最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。