kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

お酒をやめて2週間経過して思うこと

みなさん、こんにちは

先日の記事で、飲む打つ買うをやめたらどうなるかを雑ではありますが試算してみました。

 

kojisw.hatenablog.com

 私は、今その中でお酒を飲む習慣をやめようとしています。最後に飲んだのが、宝塚記念当日(6/23)なのでもう2週間経過します。

今日は、お酒をやめてみて感じることと今後の課題を書きたいと思います。

 

 

  1.  お酒にはまるきっかけ

  2. 止めるようになるきっかけ

  3. 今後の課題について

  1.  お酒にはまるきっかけ

 私がお酒にはまったのは、大学生の時でした。地元の仙台を出て、神奈川で一人暮らしをしていましたが、スーパーで売っているお酒をなんのなく手に取り買って飲んだのがきっかけでした。その後も、バイトの飲み会やゼミの飲み会なども経てお酒を飲んだ時の高揚感やストレスがなくなる感覚がたまらなくなりました。

 さらに就職してからは、毎日の残業や人間関係でうまくいかないことが続きストレス解消で酒を毎日寝るまで飲んでいました。この時期の生活は荒れ果てており家の中はぐちゃぐちゃで水道、ガス代は平気で延滞して、ガスも水道も2回止められました。

 最終的には仕事を変えて地元仙台に戻りました。実家に戻ってからは、家族の目もあるので毎日していた飲酒も少しずつ控えるようなりました。しかし、2度の部署移動を経て職場の人間関係でまたストレスをため、飲酒量が徐々に増えていきました。趣味で競馬をしている時やパソコンでオンライン麻雀ゲームをやっている時はいつもお酒が横にありました。しかし、あることをきっかけに止めるようになりました。

 2.止めるようになるきっかけ

 

私がお酒を辞めるきっかけとなったことは、毎月取った家計簿アプリでお酒の支出が大きかったことと彼女から辞めるようにお願いされたことです。

私は、毎月zaimという家計簿アプリをダウンロードしており、支出の記録を取ってますが、5月と6月のお酒の支出を見ると2ヶ月連続で10,000円を越えてしまいました。さすがにこの多さは、まずいと思いました。家計簿アプリを入れたのは、2年くらいまえですが、2ヶ月連続で飲酒代で10,000円を超えるのははじめてなのでなんとか少なくしなければと思いました。

 さらに、去年から付きあっている彼女もお酒は好きではなく彼女からも辞めて欲しいとお願いされました。私自身の中でも、お酒自体がおいしいわけではなくお酒を飲んでるときの高揚感やストレス解消になる気分がたまらない感じでした。単純に美味しいのなら、炭酸飲料(コーラ、サイダーなど)のほうがおいしいです。炭酸飲料は、大量の砂糖が入っているので体に悪いですが(^.^;このままお酒を飲みつづけても、自分にとっていいことはないと思いました。

 ということで、先月末から禁酒生活を始めました。

3.今後の課題について  

今現在禁酒生活を2週間続けていますが、その間に飲んでいるのは、コーラ、サイダー、炭酸水です。

お酒を辞めて感じたことは、以下のことです。

・2日酔いがないので朝がスッキリした

・酒を飲んでいたときの缶、瓶のゴミが減り、ペットボトルだけなので分別が楽でゴミ自体も減った

・お酒がなくても食事はおいしいし、つまみなどをさらに食べることもなくなった

・お酒を飲んでいる時間にブログを書いたり、本を読んだり、時間をさらに有効活用することができた

ざっと思いつくだけでもこれだけあります。これまでは、野球観戦や競馬観戦にはビールは必需品でしたが、今はなくても楽しめています。お酒の代わりにのどごしを求めるなら、オススメは炭酸水です。コーラ、サイダーもとてものどごしはいいんですが、砂糖の量が凄いので体に悪いです。炭酸水は、味はあまりないですが、飲んだあとののどごしはいいので、晩ごはんのお酒の代わりの飲料にはとてもいいですね。

【強炭酸水】コカ・コーラ カナダドライ 新 ザ・タンサン レモン 490mlPET×24本

サンガリア 伊賀の天然水 炭酸水 1Lペットボトル×12本入×(2ケース)

さて、今後の課題ですが、家飲みは辞めれるようになりました。私の家族も父親が健康診断で肝臓の病気を指摘されてから禁酒しているのでいっしょに辞めれるようになりました。問題は、外で友達や職場の同僚と飲むときです。飲み会の雰囲気は好きなので、そこで飲むとき、その場の雰囲気でまた飲まないかということです。最初は、断ってノンアルコール飲料を飲めると思いますが、素面のまま飲み会というのも少し切なく感じます。今は、断酒していることをしっかりと伝えようと思います。

 今後も誘惑に負けず、目標に向かって断酒を続けた行きたいと思います。

 

本日は、ここまでにします。最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

.