kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

飲酒、ギャンブル、風◯を辞めるとどうなるか試算してみました

みなさんこんにちは。

今日は、男性の簡単にストレス発散できる3つの方法として知られる「飲む、打つ、買う」という行為が1か月にどれくらいかかるか概算してみたいと思います。そして、これらをやめればどのくらいの節約効果があるのか綴ります。
※あくまで概算ですから、人によっては、酒を飲む量が多かったり、ギャンブル費用が多かったり様々です。

1.飲み(飲酒)にかかる1か月のお金
2.ギャンブルにかかる1か月のお金
3.風◯にかかる1か月のお金※月1回通うこととします。

1.飲み(飲酒)にかかる1か月のお金
まず、飲酒です。ここでは、以下を例として概算します。
・お酒は毎日飲む
・1日の飲酒量は、500mlのビール1本とチューハイ1本 
・おつまみで毎日200円使う
ビール:アサヒスーパードライ 270円(税込)
チューハイ:サントリーストロングゼロDRY 170円
以上で概算すると
270+170+200=640円/1日、640×30=19,200円/月
19,200×12=203,400円/年
の費用がかかります。

2.ギャンブルにかかる1か月のお金
続いて、ギャンブルにかかるお金についてです。
ギャンブルは、人によって使う金額も大きく異なります。ここでは、以下を一般的な例として概算してみます
・1か月にベットする(賭ける)金額は、合計20,000円
・その中で、回収率は75%とする。
そうすると、回収金額は、20,000×0.75=15,000円、消費金額は、5,000円となります。

ただし、これは小遣いの範囲内でギャンブルを楽しんでいる人の計算です。人によっては、1か月で10万円以上使う人も多いです。競馬が好きな私が言うのもなんですが、ギャンブルは基本的に胴元(パチンコ店、JRAなど)が儲かるようになっているので、損するものだと心得てください。なので、一時的には大勝ちするかもしれませんが、やればやる分だけ損します。私自身、競馬で賭けるときは、1か月の予算を10,000円と決めて、仮に当たったとしても予算以内で賭ける金額をおさめるようにしています。

3.風◯にかかる1か月の費用 
続いて、風◯についてです。私自身、地元を離れ仕事でストレスMAXだったときには月1ペースで足を運んでいました。今思うと一時的な快楽だけしか残らない体験だったと思います。しかも、普段出来ない体験をできることから、一度足を運ぶと非常に依存症になりやすいです。病気にかかり、パートナーに移す危険⚠もありますから、あまり足を運ぶ場所でもないも思います。
さて、月1回お店のサービスを利用し、その料金が20,000円と仮定したとき、20,000円/月かかりますね。1年間で240,000円かかります。結構な金額ですね。

4.まとめ
さて、これまで見てきた金額を合計すると
19,200+5,000+20,000=44,200円/ 月、44,200×12=530,400円/年と相当な金額になるのがわかると思います。

仮にこれらをすべて辞めたら、国内旅行数回、海外旅行にも行けますね。ただし、このストレスのたまる社会で全部やめてしまうのは難しいです。
なので、風◯はいっきに辞めてしまうのがいいですが、お酒やギャンブルは、頻度を抑えれば、大きなストレスもなく節約できるのではないでしょうか。毎日飲んでるお酒を週4回に減らす、毎日なんとなく賭けていた競馬を重賞などの1レースに厳選して賭けるなど少しずつ頻度を押さえれば、浪費も少しずつ減っていきます。

飲む打つ買う、すべてストレスに対する一時しのぎの発散にすぎません。なので、これらの代わりのストレス発散の方法を見つけましょう。例えば、映画を見たり、本を読んだり、音楽を聞いたり、運動するのも効果的です。私がよくやっていたことは、次の日が休みのときには、夜中軽く1人でドライブ🚗していました。車の中は、誰にも邪魔されないのでリラックスできました。車を運転していたら、お酒と飲めないので、それも効果的だと思います。

あとは、ストレス発散のためには、1番いいことは質のよい睡眠です。寝てしまったら、仕事前の憂鬱な朝を迎えるだけじゃん、と思うかもしれませんが、本質的にストレスを取り除くのはやはり睡眠に敵うものはありません。寝る前の酒、スマホ、ゲームなどは、質のよい睡眠の妨げになるので、できれば避けたほうがよいでしょう。

では、最後にまとめます。
・飲む、打つ、買う、これらすべてをやめれば、貯金が一気に進み、国内旅行にも行ける
・これらを一気に辞めるとストレスがたまるので、自分で目標を作り少しずつ頻度を落としていく
・代わりとなるストレス解消方法を見つけましょう
・睡眠は、しっかりとり、寝る前の酒、スマホ、ゲームなどは避けましょう

以上になります。私自身も完全には、辞められていませんが(競馬は、趣味の一部でもあるので1か月10000円以内に抑える)、辞めればもっと人生良くなると思います。少しづつがんばりましょう。

本日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
ASIN:B07S68SBT6
ギャンブル依存症克服への道: 克服は あなた自身で問題を解決する 唯一の手段