kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

秋華賞展望

みなさんこんにちは

台風19号がこの時間は、東北付近で猛烈な雨風が吹いています。私の住んでいる仙台も猛烈な風が窓を叩きつけています。風がおさまるまでは、窓からひできる限り離れて過ごしたいですね。

さて、今日は、京都競馬場で3歳牝馬のG1秋華賞が行われます。京都内回り2,000Mという特殊なコースで行われます。コースの特徴は、スタートから第1コーナーまでが300メートルもないので、先頭争いが激しくなりやすい傾向があります。
また、昨日の京都競馬場は不良馬場で、どの馬、騎士も内を開けて直線叩き合いという状況でした。昨日の9R2歳オープン1400Mの勝ちタイムが1.24.1、10Rの3歳以上牝馬限定2勝クラスの勝ちタイムが1.50.3と重馬場の巧拙が非常に出る馬場となっています。明日は、多少馬場は回復するでしょうが、重馬場になるのは確実なのでその点も加味して予想したいですね。
そして、レース展開ですが、ハナはコントラチェックでしょう。そのあと、先行したい馬は数頭いるので先行争いが激しくなれば多少のハイペースにはなるかもしれませんが、ミドルペースと予想します。

それらの点を加味して、予想します。
◎カレンブーケドール
前走の紫苑Sは、明らかに叩き。今回は、内回り、展開もコントラチェックを見ながら進めれば、レースもしやすいと思います。あとは、この悪天候の中の輸送は気がかりですが、秋華賞では、アパパネ、アーモンドアイという牝馬三冠馬を出している国枝厩舎ですから、輸送のノウハウは豊富です。個人的にはあまり心配していません。オークスで本格化したこの馬の走りに期待です。
エスポワール
前走は、1勝クラスながら4馬身差をつける圧勝、重馬場もこなしました。現在単勝オッズ6.8倍の3番人気とかなり過剰人気の感は否めません。しかし、外枠から他の馬を見ながら競馬ができるのは、プラスですし、単純にこの馬の能力が楽しみです。有力馬に死角があるぶん十分に浮上すると思います。
コントラチェック
逃げて、自分のペースを作れるのがこの馬の強みで、小回りコースで距離短縮は間違いなくプラスだと思います。鞍上のルメール騎手も信頼できますし、休み明け実績も1-0-0-0とあります。輸送は気がかりですが、この馬のペースで走れれば、結果が出ると思います。
以下、△ダノンファンタジー、サトノダムゼル
までとしました。ダノンファンタジーは、良馬場で内枠引ければ◎の予定でしたが、重馬場だとやはり厳しいとは思います。能力は、このメンバーではNo1なので、△としました。サトノダムゼルは、3連勝と底を見せていないのが単純に魅力です。

他にも、フェアリーポルカ、ビーチサンバ、パッシングスルーなど気になる馬はいますが、今回は馬連box買いとするため5頭までとしました。人気馬では、クロノジェネシスを無印としましたが、京都の内回りへのコース代わりはマイナスになると思いますし、調教の動きも休み明けで今ひとつなので、外しました。

17年ぶりに桜花賞馬もオークス馬も不在の秋華賞、さらに台風の影響で重馬場ということで、波乱の余地も十分ありそうなメンバーです。
明日は、仕事で生では見れませんが、当日の馬体重、パドックの雰囲気次第では予想の入れ替えも十分にありそうです。秋華賞馬は、近年活躍していますから、明日どの馬が勝利するか注目しましょう。

今回は、ここまでとします。最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。