kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

台風19号 大雨特別警報

みなさんこんにちは。

 

台風19号が猛威をふるってます。1都7県で大雨特別警報が発表され、今後の被害が心配なところです。私の住んでいる仙台市も雨風がかなり強くなり、明日にかけて、非常に心配です。

 

今日は、仕事でしたが、昼礼で工場長が「あんなにマスコミが騒いでいるのは、関東のこと宮城は大した影響ないから、大丈夫だ」と言ってましたが、全然そんなことありませんでしたね。宮城県でも大雨洪水警報、土砂災害警戒警報が発令されています。私の会社の人間は、自然災害を舐めている人が多いです。郡山の同期は、阿武隈川の洪水警報が出ているにもかかわらず、仕事が終わらず帰れない状況みたいです。このまま、無事出荷できても、こんな状況で仙台〜首都圏に向かう物流のドライバーさんが心配です。

もっと言うと仙台をはじめ東北地方、自体が強い勢力のまま台風が来るということがあまりないですから、今回のことを教訓に災害意識を高めてほしいです。会社の利益と従業員の安全、どちらが大事ですか?言わずもがなですね。

 

さて、たった今7時に伊豆半島台風19号が上陸しました。これまでも大きな被害が関東、中部地方を中心に出てますが、これからが台風の1番あぶない時間になります。台風の接近している地域のみなさん、今日これからの時間外出するのは、もう死にに出るようなものですから、決して控えてください。

 

  また、仕事でこれから帰るという人もいるかもしれません。会社に残るのが1番安全ですから、私みたいにどんな状況でも会社に残るなんて勘弁という人もいると思います。そのときは、近くのホテルか近くの友人の家など、とにかく1番安全だと思う場所に身を寄せるように。

今、私の住んでいる宮城県にも大雨特別警報が出ました。時間を追うごとに雨風が非常に強くなっています。宮城以外にも、新潟、福島、栃木、茨城県も追加され、静岡、神奈川、東京、群馬、長野、山梨、埼玉と12都県に大雨特別警報が出されています。この地域に住んでいる人は、安全第一に行動しましょう。

 

  明日は、雨風が収まり、晴れる予定となっていますが、まだ水が引いていない場所もあるので十分な注意が必要です。出来れば、不必要な外出は控えたほうがいいと思います。

 

  今夜が台風のピークなので、何よりも自分や家族の命を第一に行動しましょう。被害ができる限り少なくなるように。最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。