kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

セントライト記念展望

みなさんこんにちは。

 

今週は、中央、海外で注目のレースが行われました。愛チャンピオンSでは惨敗でしたが、ローズSで何とか持ち直しました。

最終日のセントライト記念は、当てて3日間を締めくくりたいですね。

では、3日間競馬最終日、中山競馬場で行われるセントライト記念を展望します。

 

メンバーを見ると、1番人気がどの馬になるかもわからないくらいの混戦模様ですね。

実際9時現在の単勝オッズは、

リオンリオン      6.0

ニシノデイジー   6.0

ザダル                 6.1

オセアグレイト  6.8

ルヴォルグ         7.5

と大混戦です。どの馬が1番人気になってもおかしくないですね。

 

1.中山競馬場馬場について

日曜日の中山も早い時計が続いていました。しかし、日曜の夜〜月曜日にかけて、本格的に雨が降っているので馬場が重に悪化していることが予想されています。

 

中山9R 汐留特別

逃げた1番人気ブラッドストーンを内から3番人気ウィナーズポイントが差し切りました。3着は、先行して粘りこんだ2番人気ウォルフズソウルでした。

  • 勝ちタイム1.59.1 上り4F48.0-3F36.1

平均ペースを横山騎手が上手に内から差し切りました。

中山10R 初風特別

前半3F33.4と気持ち速いペースで流れました。そんな中、大外から一頭だけ違う末脚で1番人気マリアズハートが追い込んできました。2着も外から追い込んだ3番人気シセイタイガ、3着は、伏兵マーマレードガールが逃げて粘りこみました。

 

この特別戦2レースを見ると基本的には内を通った逃げ先行馬有利ですが、ペースが少し速くなれば差し追込みも決まる馬場です。16日、馬場が悪化すると内を避ける傾向も強まると思います。当日の馬場と時計は注目したいです。

2.レース展開予想

逃げ、先行馬は比較的揃っている印象です。

逃げるのは、内枠を活かしてマテリアルワールドかここ3戦を逃げているリオンリオンでしょうか。それ以外にも先行したい馬は揃っています。オセアグレイト、エングレーバー、ルヴォルグ、ランフォザローゼスなど。

  そうなると前は速くなり淀みのない流れになると思います。

3.レース予想

その点を加味して予想をしていきます。

◎オセアグレイト

3連勝中で勢いに乗っています。一週前からこの馬を◎にしようと思っていましたが、重馬場予想で、ハイペースでスタミナが問われるレースになりそうです。そうなると、2400〜2600Mのレースで勝ったこの馬のスタミナが生きると思います。今回、相手関係が一気に強化されますが、この馬の成長力に賭けたいと思います。

◯ザダル

新馬から3連勝中の馬です。距離が伸びて、重馬場をこなせるかは未知数です。ただ、ハイペースになり、差し馬のこの馬には展開が向きそうです。内で我慢してロスなく直線に入れば、好走が期待出来そうです。

メイショウテンゲン

重馬場では、弥生賞を制している実績があり、ハイペースとなればこの馬の絶好のチャンスです。ダービー明けでコンディションがどうかというところはありますが、重馬場だと積極的に狙いたいです。

 

以下△リオンリオン、ニシノデイジーまでとしました。リオンリオンは、展開は厳しそうですが、能力は上位で好調の横山典弘騎手ですから無印は怖いです。ニシノデイジーもクラシックでは、結果が出ませんでしたが、実績上位で中山競馬場でもホープフルSで3着の実績があるので相手には入れました。

 

正直、かなり難解なメンバーです。馬券は、5頭の馬連BOXと◎オセアグレイト軸に馬連で流そうと考えています。馬場がどうなるかわからないので、当日の馬場傾向と時計はしっかり確認していきたいと思います。

 

今回は、ここまでとします。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。