kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

インターナショナルステークス有力馬と予想

みなさんこんにちは。

今日21日の23:40に英ヨーク競馬場インターナショナルステークスが発走します。有力馬では、エネイブルとマジカルがヨークシャーオークスに向かうということで回避しましたが、それでもクリスタルオーシャンなどの欧州のトップホースが参戦します。日本馬のシュヴァルグランもこのメンバーならチャンスは十分にあると思います。

 

まず、ヨーク競馬場は以下のような特徴があります

  • ヨーロッパの中では珍しくフラットな平坦コース
  • 一周で3,000メートル以上ある大きな競馬場
  • 最後の直線は900メートル近くあり、各馬の総合力が問われる

この通り、ヨーロッパの中ではスタミナよりかはスピード能力が特に問われるコースになります。スピードがある日本で馬には向くコースです。

   

有力馬紹介

クリスタルオーシャン

このメンバーでは、実績、実力が飛びぬけてます。前走のキングジョージⅥ世&クイーンエリザベスステークスでは、直線でエネイブルと歴史的な叩き合いを演じました。メンバーを見ると、状態が問題なければここは通過点でしょう。

ジャパン

前走のパリ大賞で念願のG1初制覇をした同馬。成績は2400メートルに好成績が集中しているので距離が短縮してどうなるかですね。

キングオブコメディ

前走のセントジェームズパレスステークスでは、G1初挑戦ながら2着に好走、鞍上のLデットーリ騎手も魅力です。この馬にとっては距離が伸びてどうなるかですね。

サーカスマキシマス

前々走のセントジェームズパレスステークスではキングオブコメディを破り初G1制覇となりました。この馬は、2000メートル付近の距離では結果を残せているので、距離は問題ないでしょう。

 

その他、連勝でレースに臨むエラーカム、日本代表として臨むシュヴァルグランなど楽しみな馬が揃いました。

 

基本的な構図としては、クリスタルオーシャンVS3歳勢力という形ですね。これにシュヴァルグランがどこまで食い込めるかでしょう。

インターナショナルステークス最終予想

まず展開の予想ですが逃げるのは、⑦サーカスマキシマスでしょうか。そのあとに⑧ジャパン③エラーカムが続き、②クリスタルオーシャンがそのあとという展開でしょうか。①シュヴァルグランは積極的にレースを進めるマーフィー騎手なので先行集団につけるかもしれないですね。

いずれにしろ、ハイペースになることは考えづらいです。平均ペースかスローペースになると予想します。

 

またイギリス、ヨークの天気ですが、今確認したらレース発走の現地時間15:40は、曇りか小雨の模様です。馬場もなんとか持ってくれると思いますが、馬場と天候は直前までしっかり見極めたいです。

 

それらを加味して、インターナショナルステークスの予想をします。

 

◎クリスタルオーシャン

このメンバーでは力が2つも3つも抜けています。レーティングも127と抜けています。馬場や展開も不問でしょう。メンバーを見るとここは通過点と見たいです。

◯サーカスマキシマス

相手探しは、非常に難しいですが、Aオブライエン厩舎だとジャパンのほうに注目が集まっていますが、ジャパンにとってはこの距離は少し短いかなと考えました。Rムーア騎手がジャパンを選んでいるのでジャパンのペースメーカー的な存在になるかもしれませんが、ヨーク競馬場なら逃げ粘りもあるかもしれないです。

キングオブコメディ

近走が1600メートル以下なのは気になりますが、鞍上Lデットーリ騎手は非常に心強いですね。平坦なヨーク競馬場なのでスピード重視で予想を組み立てたので、2,000メートル少々ならなんとか粘ってくれるのでは、と思い3番手評価にしました。

 

以下△エラーカム(連勝中の勢いでこのメンバーなら力は足りそうです)リーガルリアリティ(前々走エクリプスステークスでエネイブルの3着が光ります。人気が全然ありませんが一発あってもおかしくないです)

 

以上としました。日本のシュヴァルグランもこのメンバーなら十分にチャンスはあると思います。クリスタルオーシャン◎としたので点数が広げられないので、外しましたが馬券に絡むのは十分にありえそうです。

 

以上ここまでとします。発走まであと3時間をきりました。

グリーンチャンネルでは、22:30〜インターナショナルステークス参考レース、23:00〜24:00レース中継

ラジオNIKKEI第1では、21:30〜22:00レース直前特番、23:30〜24:00レース実況中継

で放送します。週の真ん中で疲れが溜まって眠いですが、なんとかレースまでは起きていたいですね。

 

では、インターナショナルステークスがんばって予想しましょう。最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。