kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

小倉記念展望

みなさんこんにちは。

  今日は、小倉記念レパードステークスの2重賞が行われます。レパードステークスは、難解すぎるので今週は、小倉記念に絞って予想したいと思います。

  当日は、ウインズ 汐留でレースを観戦する予定です。久しぶりにウインズ 行くので、少し楽しみです。

  

1.小倉記念注目馬

  さて、小倉記念についてです。メンバーは、3強の様相を呈してます。新潟大賞典鳴尾記念を連勝し、57.5キロのトップハンデを背負うメールドグラース、前走の目黒記念で2着と好走し本格化の兆しを見せたアイスバブル武豊騎手を鞍上に迎えて、調布特別(2勝クラス)垂水ステークス(3勝クラス)を連勝してこのレースに向かってきたアイスストーム、この3頭がオッズでも抜けています。

  他にも、小倉競馬場4-1-0-2という展開的な小倉巧者レトロロック小倉大賞典で2着の実績があるウオッカの子タニノフランケル、去年の目黒記念2着、宝塚記念3着の実績があるノーブルマーなど、近年の中では1番メンバーが集まった印象です。

2.小倉記念 馬場、展開予想

  土曜日の小倉競馬場ですが、少し時計がかかっているパワーが必要な馬場という印象です。

  小倉記念と同条件の小倉競馬場2,000メートルは、2鞍組まれました。6Rの3歳未勝利の時計は、2.00.0でした。1000メートル通過59.7の平均ペースを2番手につけた伏兵7番人気ゲンティアナが快勝しました。2着、3着も前目でレースを運んだ馬で決着しました。

  10Rの都井岬特別(1勝クラス)1000メートル通過は1.00.0勝ちタイム2.00.1という未勝利と同じような時計でした。勝った1番人気モアナアネラは、道中3番手につけて、直線抜けて凌ぎました。2着は、内から伸びたワタシヲマッテル、3着は、前目にいたピックピックチャーで決まりました。

  この2鞍を見ると、小倉記念競馬場は、先行馬、内の馬場を通った馬が有利かなという印象です。

メンバーを見ると、どうしても前に行きたいという馬はいないので、タニノフランケルがハナに立つかなと予想します。そのあと、アイスバブルやカフェブリッツ、人気馬ではメールドグラースは比較的前で進め、アイスストームは、メールドグラースをマークするようにレースを進めると思います。

  いずれにせよ、先行馬が少なく、第1コーナーまでも距離があることからペースはスローペースに落ち着くと見てます。そうなると、逃げ先行馬が余計に有利になります。

3.小倉記念予想

以上のことを加味すると

◎アイスバブルとしました。

スタートさえ決まれば、上手く番手につけて直線で上手に抜け出すことができれば勝ちに近づくと思います。斤量の55キロはかなり恵まれた印象を受けます。メールドグラースとは、2.5キロの斤量差があるのでこれは有利ですね。追い切りの動きも良かったので、調子も維持している印象。現在3番人気で単勝オッズ4倍は、おいしいように思います。

◯メールドグラースとしました。

重賞2連勝を含む4連勝という現在絶好調、このメンバーの中では能力、実績は抜けています。斤量57.5キロのトップハンデもやむないです。斤量差と展開的に前有利とみたので◯評価にしましたが、能力の違いであっさり勝ってもおかしくないと思います。人気は、思ったよりしていないので、ここでも狙いたい馬ですね。

▲タニノフランケルとしました。

展開的に前残り濃厚ですし、小倉大賞典2着の実績があるので小倉競馬場で巻き返しがあってもおかしくないです。前走七夕賞は、先行馬には苦しい競馬の中で6着に粘りましたから、力はあると思います。◎◯とは、力量差はありますが、展開を利して逃げ切りもありそうです。

以下、△レトロロックまでとしました。小倉競馬場を得意としていますし、久々でも調教の動きは良かったので穴ならこの馬を狙いたいです。

  人気の中では、アイスストームを外しましたが、現在の調子なら来ても全くおかしくないですが過剰人気になってますし、展開的にも有利というわけではありませんから敢えて外してみました。

 

◎アイスバブルは、スタートに若干の難があるので、取りこぼしも怖いことから馬連4頭のボックスで勝負したいと考えています。

 

今回は、ここまでとします。最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。