kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

日本ダービー特集3~前日予想~

皆さんこんにちは。

今日は、ダービー前日予想を綴りたいと思います。

ダービー特集1と2の記事はこちらになります。

 

kojisw.hatenablog.com

 

 

kojisw.hatenablog.com

 

 

まず、前日の馬場状況についてです。

今日は、東京競馬場で芝のレースが5レース行われました。

まず、ダービーと同じ距離で行われた東京6Rです。

勝ったのは、2番手追走から上手く抜け出した3番人気のラクローチェ、人気のエデリー、ダノンラスターの追撃を凌いで勝利しました。

ラップタイム 12.5 - 11.3 - 12.3 - 12.4 - 12.5 - 12.6 - 12.8 - 13.0 - 12.1 - 11.3 - 11.1 - 11.6  上り 4F 46.1 - 3F 34.0

スローペースで前有利の展開でしたが、2:25.5の勝ちタイムは早いです。ほかのレースでも早い時計の決着でした。さらに今週からCコースなので先週より内側、前残りが有利な馬場と考えてよさそうです。

 

展開は、ロジャーバローズ、ヴィント、リオンリオンの3頭で先頭集団を形成し、その後に人気のサートゥルナーリア、ダノンキングリー、ヴェロックスが追走する流れになりそうです。平均ペースで流れ、勝ちタイムは2分23秒台中盤くらいでしょうか。

 

馬場、展開等を考慮して予想を簡潔に綴ります。

◎ダノンキングリーにしました。

◎の根拠は2戦2勝の東京競馬場へのコース替わりと内馬場が伸びているので、共同通信杯のようなイン突きができれば戸崎騎手初のダービー制覇もできると思います。前走の皐月賞はダノンキングリーだけ再内をついたので馬場差を考えれば、サートゥルナーリア逆転可能と考えています。単複で勝負したいです。

 

〇サートゥルナーリアにしました。

出走馬の中で実力上位は間違いなくこの馬だと思います。走り方を見ても東京競馬場は問題ないですし、調教の動きを見ても皐月賞の時よりも伸びのある動きで絶好調です。2番手予想にしたのは、テン乗りという点と人気を加味して〇評価にしました。

 

☆アドマイヤジャスタにしました。

前走の皐月賞は後方で全く自分の競馬ができなかったので度外視でいいかなと思っています。好位につければ馬券圏内はあると思います。調教では、非常にいい動きを見せていましたし、鞍上のM・デムーロ騎手も先週オークスを勝利し、波に乗っています。

 

以下△ヴェロックス、3強の一角ですが、外枠が気になる点と、東スポ杯で敗れたので左回りの適正がどうかと思ったので4番手評価にしました。以下△サトノルークス、ランフォザローゼスまでにしました。

 

明日の日本ダービー、私は仕事帰りの車の中でRadikoタイムフリーで聞きます。今からレースまでが本当に楽しみです。

 

では、本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。明日のダービーは楽しみましょう。