kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

緊急地震速報と津波について

みなさんこんばんは

18日の22:14にM6.8山形県沖を震源とする地震が起き、新潟県村上市震度6強鶴岡市震度6弱由利本荘市震度5弱を観測しています。私の住んでる仙台は震度3ですが、気持ち震度4程度の揺れのように感じ、長く揺れました。

日本海沿岸、佐渡島津波注意報が出ています。注意報といえど舐めてはいけません。私自身、東日本大震災を経験した身なので、津波のおそろしさをこの目で見ています。1メートルの津波といえど津波がきたら車がいとも簡単に流される強さ、2メートルにもなれば、家も流されるらしいです。津波のおそろしさは、第1波よりもあとに来る2波3波が強い波が押し寄せることがあることです。海沿いの人は、まず海からできるだけ離れた場所、高台に避難することが大事です。あとは、慌てて行動すると怪我するリスクが高まるので、落ち着いて行動することも大切です。

日本は、地震の多い国なので、いつどこで地震がきてもおかしくありません。地震が来たときに落ち着いて行動できるように、避難場所を確認することが大切だと改めて思いました。
A4サイズ オフィス で 保管便利 1DAY 災害対策 防災セット 11点セット SB30
LEDペンライト 超強力ミニ懐中電灯 ミニポケットライト 小型軽量 IPX6防水 防災 医療 停電対策 修理 非常時 散歩 キャンプ (2個セート)