kojiswのブログ

私自身の趣味(旅行、スポーツ観戦など)から日々起きたこと、感じたことを綴っていきます。

関西旅行②〜奈良その2

みなさんこんにちは、前の記事では、奈良までのアクセスと奈良公園東大寺の記事を書きました。

http://kojisw.hatenablog.com/entry/2019/11/18/174150

今回は、その続きの記事を書こうと思います。

東大寺の大仏殿、二月堂を見た後には、若草山のゲート前を通り、春日大社に向かいました。

f:id:kojisw:20191120070108j:image

東大寺春日大社の間にある山🗻若草山です。麓や山の中にもたくさんの鹿🦌がいますね。今回は、奈良駅からかなり歩き行く体力がなくいきませんでしたが、次回は、是非とも登りたいですね。見晴らしは非常に良さそうです。若草山については、たくさんのブログで紹介されているので、そちらをご覧ください。

1.春日大社

さて、若草山の前を通り南に向かうとすぐに春日大社に到着します。奈良駅方面から春日大社に向かう時は、奈良公園をそのまま東に歩くと自然に到着します。

f:id:kojisw:20191120070913j:image
f:id:kojisw:20191120070916j:image

中にはいると宮司さんらしき人が歩いていました。どこに向かうのでしょうか。

f:id:kojisw:20191120071124j:image
f:id:kojisw:20191120071127j:image
f:id:kojisw:20191120071120j:image
f:id:kojisw:20191120071116j:image

春日大社の中まで進むと非常に立派な境内があります。奈良時代に建立された歴史のある神社で、1998年12月に世界文化遺産に登録されました。

また、御本殿の中に入るには拝観料500円が必要になります。中には、様々な展示が行われています。2019年12月13日までは、特別展「神獣〜かわいい、神の使いたち」という展示が行われています。

http://www.kasugataisha.or.jp/h_s_tearoom/museum/pdf/sinju-chirashi-2019.pdf

でも、今回は中には入りませんでした。東大寺で十分満喫出来たことと、奈良駅から東大寺を回って歩いてきたので、さすがに疲れました。

次回行くときは、本殿の中もじっくり見たいですね。

f:id:kojisw:20191120072830j:image
f:id:kojisw:20191120072256j:image
f:id:kojisw:20191120072336j:image

  春日大社の中にもたくさんの鹿がいます。鹿は神の使いとされ古い時代から重宝されてきました。春日大社といえば、鹿の角切りが行われます。これは、鹿の角で人に危害を加えたり、鹿同士の衝突を防ぐために行われる神事です。

  私自身は、もうここまで歩いて鹿を見ていると、もういるのが当たり前になり、なんとも思わなくなりました。

2.元興寺

奈良最後に寄ったのは、元興寺です。春日大社から奈良公園奈良駅方面に歩くと、右手に見えます。奈良公園の手前にあるので、最初に見ることも出来ましたが、東大寺を見たかったので最後に寄りました。

f:id:kojisw:20191120092409j:image
f:id:kojisw:20191120092401j:image
f:id:kojisw:20191120092413j:image
f:id:kojisw:20191120092405j:image

こちらも世界文化遺産に登録されており、国内外からたくさんの観光客がいました。五重塔や本堂など建物はとても見応えがありました。

  奈良公園のすぐ前にあるので、奈良公園観光の最初に見るのもいいかもしれません。

 

さて、ここまで奈良をまとめましたが、奈良は他にも法隆寺平城宮跡橿原神宮薬師寺などたくさんの観光地があります。正直、ゆっくり見るには1日では時間が足りないです。最低2日は欲しいと思いました。

  京都と並んで世界文化遺産がたくさんある古都奈良、非日常感を味わえてもう一度行きたい、そう思える場所でした。

 

  さて、奈良観光はここまです。私は、この後大和路快速🚞で大阪、神戸方面に向かいました。そして神戸、姫路を観光しましたが、それについてはまた次に書きたいと思います。

  最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。